人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高知へ 足つぼ >>

エコクッキング教室

ずっと楽しみにしていた教室がいよいよ開催。
講師のえりかさんには、前日からうちに泊まっていただいて、楽しいお話を色々聞かせていただきました。

教室は、まずはーと・らいふ村の黒米の棚田を見学。
かなり山の中にはいって行くと、そこには美しい棚田が。
はーとらいふ村のお米がおいしいのは、この環境と、ポレポレさんの愛情がたっぷり入っているからなんだと実感しました。
エコクッキング教室_e0103415_2321498.jpg


そこからあかつき館に移動して料理教室がスタート。
韓国風マクロビオティック料理を作りました。
韓国風のり巻き、韓国風餃子、チヂミ、もちきび団子を作りました。
エコクッキング教室_e0103415_2342130.jpg

どれもおいしい~。
韓国のりも手作り。
海苔巻きは各自1つは巻くということで、中身が一つ一つ違って楽しかったです。
玄米にはごま油とゴマ、黒米いり玄米は梅酢で味付けというのも面白いなあって思いました。
エコクッキング教室_e0103415_2373994.jpg

教室に行くと、思いもしない料理法や味付けなどとても勉強になりますね。
高知まではなかなか行く事が出来ないから、こちらで教室を開いていただけて、すごくうれしかったです。
ぜひ、、また開いて欲しいな~♪
by asano_28 | 2007-09-09 22:55 | お楽しみ
<< 高知へ 足つぼ >>