人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家族と晩ごはん キャンドルナイト >>

天然酵母のパン教室

はーとらいふ村のキリコさんにパン教室があることを教えていただいてから、ずっと楽しみにしていました♪

最初、参加者は小学生のお子さん連れの家族と大人の2グループに分かれていたのですが、すぐに混ざって皆で楽しくパン作りを教わりました。
講師の志和先生は、明るくて、おおらかな方。

パンに失敗なんてないんだから、失敗を恐れずに楽しく作ってって言ってくれて、そうだよね~って思いました。
自分で作ったパンってどんなのでもいとおしくて、おいしく思えちゃうもん。

まずはビンを消毒して、りんごをすって水とお塩とてんさい糖を入れてふたをして。
これはお家に持って帰る分。
うまく発酵してくれるといいなあ~。

先生の作ってきてくれた液種を混ぜてこねこね。
先生がこねているのを見て、子供たちもやりたくなって、子供たちがこねこね。
かわいいなあ~♪
水っぽい生地がどんどんまとまっていきます。

先生が一次発酵した生地を用意してくれていて、それを形成。
大人グループは無難に丸めただけなのが多いのに、子供たちはハート型や顔を作ったりと柔軟ですね~。

オーブンで焼いている間に、サラダ作り。
キリコさんちのレタスやトマト、キュウリを切って。
私は海工房さんのお塩で頂きました。
天然酵母のパン教室_e0103415_21492470.jpg

焼きたてのパンと新鮮なお野菜。
おいしかったです~♪
外はカリッってして、なかはふわ~んですよ。

今日作った酵母でパンを焼くのが楽しみです。
早く作りたいなあ~。
by asano_28 | 2007-06-23 21:53 | お出掛け
<< 家族と晩ごはん キャンドルナイト >>