初めての梅しごと

梅しごとという言葉に憧れていました。
今年は色々作ってみようと思います♪

母が良心市でよく熟れた小梅と、大きな青梅を買ってきてくれたので、まずはそれを使って梅干と梅酒、梅シロップを作る予定です。
梅のいい香りが部屋に漂って、幸せ~。

本やネットを参考に、小梅で梅干をつくりました。
容器は母が昔使ったというガラス瓶にしました。

忘れないようにメモしておくと、
e0103415_21303085.jpg

・小梅は水に一時間くらい漬けておいて、一つずつさらしで拭いてへたをはずす。
・傷んだものをどけたら851gになったので、ホワイトリカー40ccをまぶして、ビンに塩154gと交互にビンに入れる。
・ガラスのお皿、水を入れたビンを重石にしてふたを閉める。

さて、どうなるかなあ?
うちは日中蒸し風呂のように暑くなるので、ホワイトリカーをしっかり目にしてみたのですが、大丈夫かなあ・・・

傷んだ梅を使って、梅ジャムも作ってみました。
梅をお湯で茹でて、裏ごしして、てんさい糖と煮ました。
ちょっとだけになっちゃったけど、さわやかな甘みがいい感じ♪

今日は猛暑でしんどかったけど、おうちの事を色々済ましてすっきりしました。
土日って何でこんなに時間がたつのが早いのかなあ・・・

スキン、変えてみました。
高知はもう夏なので、涼やかな感じにしてみました。
[PR]
# by asano_28 | 2007-05-27 21:43 | お楽しみ

米ぬかクッキー

はーと・らいふ村で、新鮮な米ぬかをいただいたので、ずっと作ってみたかったクッキーを作ってみました。
Hiroro Cookingさんのレシピを参考にさせていただきました。
e0103415_2163969.jpg

メープルシロップを少なめにして、りんごジュースは多めにしてみました。
おいしかったです~♪
家族にも好評だったから、また作ってみよう。

あんまりベイクしたものばかり食べるのもどうかなって思うけど、新しいオーブンが楽しくてつい作っちゃいます。
[PR]
# by asano_28 | 2007-05-22 21:13 | 日々ごはん

はーと・らいふ村へ

玄米が少なくなったので、はーと・らいふ村に行ってきました。
一月半くらいで5キロ、食べちゃいました。
おいしいのですよ~。

昨日買ったオーブンで、おからとりんごのケーキを作ってもって行きました。
新しいオーブンは慣れてないから難しいですね。
毎回分量を変えているんですけど、今回は米粉を入れてみました。
かなりしっとりなケーキになっちゃったかな。

キリコさんは、おからと古代米とごまでクッキーを作ってくださっていました。
すごくおいしかったです~。
黒米を粉にして使うっていいですね。
e0103415_2231021.jpg


キリコさん、とても楽しい時間をありがとうございました♪
6月はすてきなイベントが待ってて、すごく楽しみです。
[PR]
# by asano_28 | 2007-05-20 22:18 | お出掛け

買い物日和

先日夕方のニュースで、四万十市に新しく出来たドイツパンのお店について放送していました。
仕事帰りに寄ったら売り切れていたから、今日は楽しみにしていたんです♪

「自家製天然酵母ドイツパン ブロート屋」
ドイツで修行してきた若い男の人が丁寧に作っている素敵なお店でした。

からすブロート、りんごパン、クルミと乾燥いちじくブロートを買いました。
どれも全粒粉のおいしさがうまく生かされていて、すごくおいしかったです。
中村にはなかなかハード系のパン屋ってないから、すごくうれしい♪
e0103415_2243238.jpg


それから、ず~と欲しかったオーブンを買っちゃいました。
電気屋さんに行っても、見たら欲しくなっちゃうと思ってあまり見たことなかったのですが、じっくりみてみたら、最近のオーブンってすごいですね~。
実家のオーブンは10年くらい使っているので、最近の機能にはびっくりしました。
e0103415_2219134.jpg

どれがいいのか散々悩んで、NationalのNE-SS30Aというスチームオーブンにしました。
機能が色々あって難しそうだけど、使うのが楽しみです♪
[PR]
# by asano_28 | 2007-05-19 22:24 | お買い物

お弁当Life

働き始めて、一週間が経過して、やっと生活のリズムが出来てきました。
ずっと夜型だったから、朝型にするのも一苦労です。

周りの人がお弁当なので、お弁当を作るようにしたら、慣れないものでけっこう大変。
毎日メニューに悩んでいます。
ある日のお弁当はこんな感じ↓

e0103415_21364761.jpg
・ひじき・人参・レンズ豆の煮物
・キャベツ・長いも・絹さやのゴマ味噌炒め
・大根ステーキ
・玄米(ごま塩)


e0103415_2137031.jpg
・車麩のしょうが焼き
・いんげんと人参のゴマ和え
・きびとほうれん草の煮物
・玄米ごはん(ごま塩)


もっと彩りよく盛り付けも上手になりたいなあ・・・
でも、こんなお弁当でも、お昼休みがすごく楽しみ♪なのです。
[PR]
# by asano_28 | 2007-05-14 21:45 | 日々ごはん

母の日

ここ4年間、母の日はプレゼントを送っていました。
でも、今年は久しぶりにちゃんと顔を見ながら渡せるから、すごく悩んじゃいます。

結局贈ったのは、手作りの前掛けと野田琺瑯の保存容器。
野田琺瑯は私が持っているのをいいねえといってくれたので。
こっちに扱っている所あるかなあ?と思っていたら、イート・ア・ピーチというかわいい雑貨屋さんで見つけました。
ラッピング、すごく素敵で写真に撮っちゃいました。
e0103415_21275914.jpg

前掛けは、家を片付けていた時におばあちゃんが買い置きしていた布を使って。
時間がなくて前日の夜作っていたら、ミシンが壊れてびっくり!
内緒で作って渡そうと思っていたのに・・・
結局、実家のミシンを借りて作りました。

こちらに帰ってきて、母にはたくさんお世話になっているけど、普段の生活ではなかなか感謝の気持ちを伝えることができてないから、こういう日って大事にしていきたいですね。
[PR]
# by asano_28 | 2007-05-13 21:10 | 日々のこと

高知へ

家族で高知へお出掛けしてきました。

お昼はナチュラル食堂。まーるさんで食べました。
3回目かな?
マクロビオティックなごはんを食べられるおいしいお店です。
e0103415_2245957.jpg

今日の日替わりランチは、
・おからギョーザ
・スナックエンドウとキャベツの酢味噌あえ
・切干大根の煮もの
・ふきの炒めもの
・グリーンピースの寒天寄せ
・小豆かぼちゃ
・ひじきと人参の煮もの
・玄米
・みそ汁

どれもおいしかった~♪
最近、あんまり料理していなかったのでまねして色々作ってみたくなりました。
「高知のちょっとこだわり店」というフリーペーパーを頂いたんですけど、高知市には行ってみたい素敵なお店が一杯!
一人で高知まで運転できるようになったら、お店巡りしたいです。

イオンの無印でお買い物して、古本屋さんで小出海哥子さんの『まんが マクロビオティック・クッキング』を買って、満足して帰りました。

帰り道は、反対車線が須崎インターの入り口から見たことがない渋滞!
さすがゴールデンウィークですね。
私たちは渋滞にあうこともなくスムーズに帰れましたが。
e0103415_2355073.jpg

途中、砂浜美術館のTシャツアート展へ。
たくさんのTシャツが風にたなびいてきれいでした。
昔はいかにも安物のTシャツって感じだったのに、今はオーガニックコットンのTシャツを使っているそうで、欲しかったです~。
[PR]
# by asano_28 | 2007-05-04 22:39 | お出掛け