料理教室へ

今日はくらしを見直す会でマクロビオティックの料理教室があるというので、参加させてもらいました。
今日のメニューは、野菜ピザともやしスープ、玄米サラダ。

ピザはチーズの代わりに豆腐マヨネーズを使うというもの。
マヨネーズが嫌いだから、豆腐マヨネーズも作った事なかったんだけど、さっぱりしていておいしかったです。
トマトソースにはにんにく入りで、しっかりした味になってました。
今まで家でピザを作るときは、ケチャップで楽してたけど、このトマトソースは家族も好きそう。

玄米サラダは、蒸し煮にした野菜と残り玄米にレモンや柚子、梅酢などを入れてさっぱりしたサラダになりました。
お昼に作ったんだけど、夜残りを食べたら味が落ち着いて、もっとおいしくなっていました。
暑くて玄米が入りにくいから、さっぱりしていいですね♪

e0103415_042553.jpg


ここの所、職場はクーラーで冷え、家に帰ったら蒸し風呂のような暑さ、朝方は寒いという温度の変化がしんどくて、ちょっと疲れがたまってました。
先日の台風の時は、お昼から風がすごくて仕事が休みになってくれて久々にゆっくりした時間が過ごせました。
でも、土日はどうしてもドタバタしちゃうなあ・・・
もっと時間を上手に使えるようになりたいです。
[PR]
# by asano_28 | 2007-08-04 23:11 | 日々ごはん

初めての石けん作り

石けん生活を始めて2、3年経ちますが、いつか石けんを作ってみたいと思っていました。
前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』が図書館にあったので、今がその時!って思って作っちゃいました。

初めてなので、シンプルなオリーブ石けんにチャレンジ。
15日の夜から作り始めました。

最初に20分かき混ぜ続けるのは、なかなか大変。
ボウルに泡だて器をいれたまま、21時間後に型に入れました。
タオルで包んで固まるのを待っていたんだけど、なかなか固まってくれなくて、今日で一週間なので冷凍庫に一時間入れて固めてから型から出しました。

何とか固まってくれたのかな?
あまりの暑さに溶けちゃいそうで不安ですが、一応型から出せました。
表面が乾いたら、切って一ヶ月くらい熟成させたら出来上がりだそう。

まだまだ遠い道のり。
でも、出来る日が楽しみです♪
e0103415_23262521.jpg

[PR]
# by asano_28 | 2007-07-23 23:27 | お楽しみ

藍染め教室

はーとらいふ村で藍染め教室がありました。
奈良にいた時、一度紺屋さんで藍染め体験をしたことがあって、すごく楽しかったので、また体験できると楽しみにしていました。

前日は雨でお天気が心配だったけど、いいお天気で暑かったです。
私は、古くなって黄ばんできた白いブラウスを染めさせてもらいました。
皆さん、色々と絞りを工夫されていたけど、私はシンプルなのがいいなあって思って輪ゴムでとめるだけにしました。
水に浸したブラウスを藍液に漬けておいてから、水で洗いました。

緑色だったブラウスがどんどん濃くなって青くなっていくのはすごく不思議。
素材によっても色が違うんだけど、どの色もキレイでした。
写真はお酢で色止めした後、干している所。
綺麗ですね~。
e0103415_23125440.jpg

乾かしている間、私が作っていった米ぬかクッキーと酒かすケーキを食べました。
キリコさんが作った紫蘇ジュースを飲ませていただいたら、味が濃くておいしかったです。
炭酸水で割ると、さらにすっきり。
e0103415_23153471.jpg

本当に楽しい教室でした。
参加なさった皆さん、キリコさん、ありがとうございました♪

今回染めたブラウスは、小学生か中学生の時から着てるもの。
最近は黄ばんで着てなかったんだけど、こうして染める事でまた着ることが出来るようになりました。
他にもそういう服があるから、今度は草木染めで染めてみたいなあ。
e0103415_23195166.jpg

[PR]
# by asano_28 | 2007-07-21 23:20 | お楽しみ

台風4号

今日は一日中すごい雨風でした。
本当は親知らずを抜きに行く予定だったけど、延期にしちゃいました。

久しぶりに一日中家の中。
でも雨戸を閉め切っているので、蒸し暑いし、家事をする気になれなくて、雨風の音にうめと二人、びびりながらもごろごろしていました。

あまりに風が強いので、洗濯干し場の屋根の隙間から雨が漏れています。
古くてぼろいので、吹き飛ばない事を祈るばかりです。
今日はほとんどテレビをつけっぱなしでニュースをチェックしていました。
被害がこれ以上出ないといいですね。

e0103415_22203515.jpg

うめは外の音が怖いのか、よく私の膝の上で寝ていました。
写真のうめちゃん、なんちゅう格好で寝ているんでしょう。
柔らかいなあ。

お口の周りが灰色なのは、カビかなあ?
拭いても取れないんだけど、大丈夫なのかなあ。
[PR]
# by asano_28 | 2007-07-14 22:23 | 日々のこと

酒かすスイーツ

e0103415_21363856.jpg

vege dining 野菜のごはんさんのごはん、いつもおいしそうで憧れなのですが、豆乳で☆濃厚チーズケーキを作ってみました。
さっと作りたかったので、酒かすと豆乳はミキサーで混ぜました。
ほんとにチーズケーキみたい!
おいしかったです♪

翌日、今度はこのレシピを参考にアレンジして作ってみました。
e0103415_21425538.jpg

・酒かす20g
・ジョニー(絹ごし豆腐)110g
・抹茶小さじ1
・白みそ大さじ1/2
・塩ひとつまみ
・ベーキングパウダー小さじ1
・てんさい糖大さじ1.5
・全粒粉大さじ1
・地粉大さじ3
・くず粉大さじ1
・レモン汁大さじ1/2

ジョニーと酒かすをミキサーにかけ、後は全部混ぜるだけ。
160度のオーブンで25分焼いてみました。

酒かす、随分前に買ってから冷蔵庫で眠っていたんですけど、色々アレンジが利きそうです。
私のレシピはまだまだ改良が必要だけど、izumimirunさんのレシピを参考にまた作ってみよう。
[PR]
# by asano_28 | 2007-07-11 21:25 | 日々ごはん

蒸しパン パートⅡ

今日は小豆入りの蒸しパンを作りました。
といっても、中身の餡は市販のもの。
e0103415_22564213.jpg

土曜日ってどうしても外出が多くて、あんまり家にいないので手抜きしちゃいました。
天然酵母のパンは朝こねておけばおやつの時間には出来るからちょうどいいですね。
今日はだらだらしてたから、夕食の前に出来ちゃいまいしたけど。

写真の手前にあるのは、フライパンで焼いたもの。
蒸し器に入らなかったので焼いてみたんですけど、こっちの方がもちもちしておいしかったです。

*ある日のうめ*
e0103415_22572553.jpg

最近、鏡に映った自分に反応するようになりました。
すごくジャンプして自分を攻撃しようとするうめはかわいい♪

でも、ノミがいるのに逃げて取らせてくれないので困ってます。
ノミに手のひらをかまれてかゆい~(>_<)
[PR]
# by asano_28 | 2007-07-07 23:02 | 日々ごはん

蒸しパン

りんご酵母で蒸しパンを作りました。
中身は黒砂糖としいたけの佃煮。
しいたけの佃煮は、父にしいたけスープを作った残りのしいたけを煮て作りました。
e0103415_2353251.jpg

土日はごはんを作る気になれないし、玄米も重いけど、パンとか麺類がおいしいですね。
ここの所、蒸し暑くて食欲がわかないけど。


*ある日のうめ*
e0103415_2375023.jpg

女王さま?
[PR]
# by asano_28 | 2007-07-01 23:00 | 日々ごはん