良心市へ

1、2週間に一度、登美ヶ丘の無農薬野菜の良心市に行っています。
安くて新鮮で、おいしい野菜のためならばと、自転車で30~40分くらいかけて。

家族でやっているみたいで、木曜日と日曜日の朝8時半くらいから。
8時50分に着いたのに、すでに売れちゃったり予約の分で、種類が少なくなっていました。
次こそは早く行かないと!

今日は玉ねぎ4個セット、人参4本セット、じゃがいも5個セット、長いも、田楽なす、黒豆を買って500円。
なす3本をおまけでもらいました。

そのあと、イオン奈良登美ヶ丘店へ初めて行ってみました。
かわいい雑貨屋さんや布屋さんがたくさんあって、楽しかった~。
遠いけど、行く価値はあるなあ。

かんとりいさんにもよってお買い物しました。
押熊、登美ヶ丘っておしゃれなお店が多くて、いい感じですね。

でも、さすがに疲れたなあ・・・
[PR]
# by asano_28 | 2006-10-19 23:25 | お買い物

黒米ドリア

月森紀子『玄米菜食』から黒米のきのこドリアをアレンジして、キャベツと厚揚げで作りました。
ずいぶん前からこの本を持っているけど、けっこう手間のかかる料理が多くてあんまり作っていなかったんです。
作るとどれもおいしいんだけど、ついお腹をすかせて帰ると、すぐ作れるものをってなっちゃうんですよね。
e0103415_22463797.jpg

黒米入り玄米ってもちもちしていておいしいな~。
豆乳ホワイトソースは、牛乳やバターがなくても、こくがあっておいしいですね。
グラタンやドリアってどうしてもむつこくなっちゃうけど、豆乳ホワイトソースだとそれほどでないし。
キャベツをウォーターソテーしたから、甘くなっておいしかったです。

マクロビに興味を持たなかったら、こういう料理も知らなかったんだろうなあ。
[PR]
# by asano_28 | 2006-10-18 22:38 | 日々ごはん

おばんざい

今日の晩ごはんは、『ニューベーシックマクロビオティック』から。
おからの炊いたんと厚揚げてりやきを作りました。
e0103415_0255772.jpg

薄口しょうゆは持っていなかったので、買ってきて。
前にヤフーのセカンドライフの所にあったレシピで、おからの炊いたんを作ったことがあるんだけど、その時は濃口しょうゆで作ったので、なんか違うなあと思ったけど、今回はおいしく出来ました。
ほっこりする味でおいしかった~。
 
厚揚げのてりやきも、甘辛くてほほがゆるみました。
作っているとき、たれの香りが焼肉のときみたいだったので、大豆タンパクを戻して加えてみました。
これ、おいし~。
味が濃いから鶏肉みたいだし。

う~ん、でも、写真にとって見ると、なんかバランス悪いし、あんまりおいしくなさそうだなあ。
写真上手になりたいなあ。

『ニューベーシックマクロビオティック』を買ってから、色々作ってみているんですが、どれもおいしく出来るし、アレンジがしやすくて、とてもいい本です。
「気がついたら、マクロビオティックだった」という文も素晴らしくて、私が目指したいのはこういうことなんだなあと気付かせてくれました。
ゆっくり、自分のペースでマクロビオティックな生活にしていきたいなあ。
[PR]
# by asano_28 | 2006-10-16 23:50 | 日々ごはん

たかばたけ楽市へ

今日はずっと楽しみにしていた南果さん主催のたかばたけ楽市の日。
なのに、寝坊しちゃって10時半頃会場に着きました。
まっちんさんのわらび餅を楽しみにしていたのに、もう売り切れてました。
あ~あ、残念・・・
e0103415_239675.jpg

狭い場所に23店も出店していて、人もすごいし、すごい活気!
おなかが空いたので、お菓子のCHIKOさんのひえと根菜のシチューと豆腐ドーナツ(さつま芋とゴマ味)をいただきました。
シチューは野菜の甘みとひえのとろみが、ものすごくおいしかったです。
e0103415_2391832.jpg

会場内を何度もぐるぐるしてたら、あっという間に一時間が経っていました。
Mashuさんの猫の箸置き、cocoaさんのお買い物袋、keiさんのベーグル、Rupaさんのカルツォーネを買って帰りました。
猫の箸置き、ものすご~くかわいくて、一目ぼれしてしまいました。
e0103415_2392586.jpg


次回は11月12日だそう。
次も楽しみだなあ♪    
[PR]
# by asano_28 | 2006-10-15 23:14 | お出掛け

10月12日 善右衛門的。カフェへ

京都の善右衛門的。カフェさんにaiaiさん、ananさんとひるめしを食べに行きました。
善右衛門さんのごはんは、いつ食べてもおいしくて、三人とも無言で食べていました。
おからの炊いたんはいつ食べてもおいしいなあ。
e0103415_23155034.jpg

ごはんを食べた後は、善右衛門さんと天野先生の『ニューベーシックマクロビオティック』を買って、サインしていただきました。
作ってみたい料理ばかり!
当分はこの本から色々作ってみよう。

そのあとは、一乗寺に行きました。
大好きな恵文社に久しぶりに行ったら、雑貨の部屋が出来ていて、ものすごく好みの雰囲気でずっといたくなっちゃいました。
そのあとは、HELP、菜の花と自然食のお店巡り。

それからまた善右衛門さんの所に戻って、ケーキをいただきながら、お話を聞きました。
善右衛門さんは本当に素晴らしい人で、いいエネルギーをいただきました。

6月に井戸端会議に参加するまで、マクロビをしている人にあったことがなかったのだけど、本当に参加してみてよかったです。
aiaiさん、ananさん、本当にありがとうございます。
[PR]
# by asano_28 | 2006-10-14 23:36 | お出掛け

はじめまして

最近の不規則な生活を省みて、日々の事を綴ってみようかと思います。
奈良で学生をしている麻乃といいます。

今年2月頃から、マクロビオティックに興味を持って少しずつ移行中です。
趣味はきものを着ること、ハーレクインを読むことです。

どうぞ、よろしくおねがいします。
[PR]
# by asano_28 | 2006-10-14 23:09 | はじめまして