<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日、誕生日でした。
職場でサプライズなケーキを頂いたり、帰ったらおばあちゃんから田舎寿司が届いていたり、うれしい日。
妹が仕事で遅いからお祝いはないよ~って言われていたのに、好きなケーキ屋さんのケーキを買ってくれてたし♪

今日は6年ぶりに全国で皆既月食が見えたそう。
キレイでしたね~。
筋トレさんによると、月食は物事の流れの転換点であり区切りだそう。
なんかこの前、ananさんaiaiさんが遊びに来てくれた時から、流れが変わってきたなって感じていたので、この先どうなるのか楽しみです。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-28 23:26 | 日々のこと

うさとの服展 inはーと・らいふ村

はーと・らいふ村でうさとの服展が24~26日に行われました。

うさとの服をあんなにたくさん見たのは初めてで、とっても楽しかったです。
初めは、個性的過ぎて私には着れないなって思っていたのに、皆さんが着ているのを見ていると段々着たくなってきちゃう。
優しく寄り添うようにその人のよい所が現れる不思議な服でした。

天然酵母のパン教室で一緒だった方々と久しぶりに再会できたり、マクロビオティックに興味のある人とお話できたり、とても楽しかったです。

キリコさんにお誘いいただいた、焼き菓子(おからサブレ、オートミールクッキー、おからマフィン、くるみマフィン)を販売させてもらったのですが、初めてのことだからすっごく緊張しました。
あんまり上手にできなかったけど、完売してくれてうれしかったです♪

とても楽しい一日をありがとうございました。


夜は、地元の花火大会の日。
家から見ました。
初めての花火の音に小梅は最初びくびくしちゃって、かわいかったです。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-25 22:54 | お楽しみ

いまじんさんからの荷物

お盆にいまじんさんでセールしてたので、注文していたのが届きました~♪

ロゴナのルースパウダーとグロス、白うさぎのネル生地、そして妹からの誕生プレゼントとしてミスアプリコットの口紅。

最近お化粧も手抜きなんだけど、出来るだけナチュラルなものを使いたいなって思って頼んでみました。
使ってみたら、口紅はちょっと色が濃くて昔の口紅の匂いがするし、グロスは艶がないなっておもっちゃう。
パウダーは匂いがきついけど、テカラなくてよかったです。

昔から肌が汚くて、お化粧すると安心して好きだったけど、今は素肌のきれいな人になりたいなって思うようになりました。
まだまだ道のりは遠いけど・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-08-22 22:34 | 日々のこと

夏休み3日目

最終日は高知市へ。
始発で出て、8時頃着きました。

はりまや橋で写真とって、日曜市へ。
暑い!
高知城へ上ったらさすがにバテてしまいましたが、入り口の冷たいおしぼりサービスで少し生き返りました。
e0103415_22321927.jpg

おひろめ市場でうどんを食べて、帯屋町をうろうろして、ナチュラルハウスへ。
初めて入りました。
欲しかったものが色々買えてよかった~。
「みんなの家」でジュースを飲んでもやっぱりしんどくて、早い時間に一人帰させてもらいました。

せっかく来てもらったのに、ananさん、aiaiさんごめんなさい。
とても楽しくて充実した4日だったのに、最後は締まりなくバタバタしちゃって。
次に来た時には車の運転上手くなっておくので、懲りずに遊びにきてくださいね~。

近いのになかなか時間が取れなくていけなかった所に行けたり、楽しい再会があったり、色々教えてもらえたり、本当に楽しいお休みでした。
うめは、最初人見知りしてたのに、優しい人に囲まれて幸せそうだったし。
本当にありがとうございました♪
[PR]
by asano_28 | 2007-08-19 22:16 | お楽しみ

夏休み2日目

前日が遅かったのでゆっくり寝ていたら、えりかさんからお電話が。
一緒にはーと・らいふ村でお会いする事になりました。

お昼から合流してはーと・らいふ村へ。
えりかさんのお友達がananさんの知り合いだったりとマクロビアンの不思議なご縁を感じました。
関西から来て高知で会うなんてなかなかないですよね~。

ananさんのお土産のクッキーとケーキを頂きながら、皆でおしゃべりしました。
おいしい~♪
えりかさんとキリコさんは、素敵な企画をたくさん計画されていてすごく楽しみ~。

その後は川へ。
子どもの頃通っていた川に久しぶりに訪れました。
寒いから足をつけるだけだったけど、今でもキレイでした。
e0103415_22111923.jpg


夕食は実家で食べました。
サザエや田舎寿司、かつおのタタキとか。
暑さにばててあんまり食べれなかったです・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-08-18 22:01 | お楽しみ

夏休み

ananさんとaiaiさんが前日の夕方から遊びに来てくださったので、今日から夏休みを満喫しちゃいます。

朝から良心市巡りをして、ブロート屋さんへ。
大好きなりんごパン、くるみパンと初めてのビアブロートを買いました。
朝ごはんに食べたけど、おいしい~♪

お昼は田子作さんで有機野菜のランチを頂きました。
ボリュームたっぷりなのに、これで840円は安い。
最初に飲んでって言われた人参ジュースは濃くて甘~い。
とってもおいしかったです。
e0103415_21524986.jpg

そこから大岐の浜へ。
一人でそこまで運転するのは始めてで、ちょっとヒヤッとしながらも何とか着きました。
浜まで降りたのは初めてだったけど、すごくキレイ。
e0103415_2153573.jpg

その後は目の前にある海癒さんで長風呂を楽しみました。
2度目だけど、やっぱりいいお湯。
会えるといいなっておもっていた人と素晴らしいタイミングで出会えてうれしかったです。

夜は不思議~な体験をしました。
このことはもう記憶が薄れているんだけど、大切な出来事だったんだと思います。

楽しくてすごく濃い一日でした。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-17 21:38 | お楽しみ

BIOでお買い物

8月28日が誕生日なのですが、両親にお願いして早めにプレゼントをもらいました~♪

自然食BIOさん、ずっといいなって思っていたのですが、初めてお買い物しました。
どれも欲しい~と散々悩んで、マスタークック3号浅鍋と18センチのセイロセットをプレゼントしてもらい、インカともち玄米は自分で買いました。

注文していたものが2つ欠品なのはショックだったけど、すぐに届いたのはうれしい。
最近風邪を引いて、料理を作るのが億劫になってたんだけど、色々作ってみたくなりました。
e0103415_23514983.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-08-10 23:43 | お買い物

沈下橋のライトアップ

佐田の沈下橋付近をロウソクでライトアップするイベントがあったので、きもので行って来ました。
日中は通り雨が何度か降って心配してたけど、夕方にはいい風が吹く天気になってくれました。

沈下橋のライトアップは本当に幻想的できれいでした。
写真は沈下橋沿いにロウソクが並んでいる所。
沈下橋は川の増水で渡ることが出来ず、残念でした。
e0103415_22451364.jpg

人は多かったけど、田舎なので本当に真っ暗。
あの世とこの世の境にいるような不思議な感覚でした。

今年初の夏きもの。
ちょっと暑いけど、やっぱりいいですね~♪
きものは麻が入ったものなのかな?
絽の夏帯を合わせて。
帰ってから写真を撮ったので着崩れてますね。
e0103415_22464264.jpg

最近の小梅
大きくなって、窓によじ登るように。
外が気になるようです。
e0103415_2248082.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-08-05 22:38 | お出掛け

料理教室へ

今日はくらしを見直す会でマクロビオティックの料理教室があるというので、参加させてもらいました。
今日のメニューは、野菜ピザともやしスープ、玄米サラダ。

ピザはチーズの代わりに豆腐マヨネーズを使うというもの。
マヨネーズが嫌いだから、豆腐マヨネーズも作った事なかったんだけど、さっぱりしていておいしかったです。
トマトソースにはにんにく入りで、しっかりした味になってました。
今まで家でピザを作るときは、ケチャップで楽してたけど、このトマトソースは家族も好きそう。

玄米サラダは、蒸し煮にした野菜と残り玄米にレモンや柚子、梅酢などを入れてさっぱりしたサラダになりました。
お昼に作ったんだけど、夜残りを食べたら味が落ち着いて、もっとおいしくなっていました。
暑くて玄米が入りにくいから、さっぱりしていいですね♪

e0103415_042553.jpg


ここの所、職場はクーラーで冷え、家に帰ったら蒸し風呂のような暑さ、朝方は寒いという温度の変化がしんどくて、ちょっと疲れがたまってました。
先日の台風の時は、お昼から風がすごくて仕事が休みになってくれて久々にゆっくりした時間が過ごせました。
でも、土日はどうしてもドタバタしちゃうなあ・・・
もっと時間を上手に使えるようになりたいです。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-04 23:11 | 日々ごはん