<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親知らずの抜歯と天然酵母パン

今日は、ず~っと不安だった親知らずを抜く日。
一年以上、痛かったり治ったりを繰り返していた親知らずとの付き合いも今日で終わりです。

とりあえず歯医者に行く前にホメオパシーのアーニカをとっていきました。

麻酔をする時は痛かったけど、抜くのは思っていたより楽でぽろって抜けてびっくり。
曲がって生えていたから、痛かったんだなあ・・・

抜いたあとは、なかなか血が止まらなくて、気持ち悪い~。
アーニカを何度もとりました。
『ホメオパシー in Japan』によると、歯を抜いたとき、血が止まらない時、痛みと傷の治りを促進したい時にとるといいそうです。
痛みはなくなったかなあ?

再来週、右の親知らずも抜く予定。
また、アーニカのお世話になりそうです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

家に帰ってから、先週のパン教室で作った酵母ちゃんでパン作り。
3,4日でプクプク発酵していたので、冷蔵庫でゆっくりしてもらっていた酵母ちゃんに全粒粉を加えておいたものに、地粉・全粒粉・塩・水をあわせてこねこね。
楽しいですね~♪

お鍋に入れて、家の中でも暑い所においておいたらあっという間に発酵していてびっくり。
今日も暑かったですもんね。
e0103415_23443664.jpg

何にも入っていない丸パンと、シナモンロールを作りました。
シナモンロール、うまく丸められなかったです・・・

家族に出来たてを食べてもらったら、シナモンロールの方が人気でした。
まだ酵母ちゃん残っているので、明日も何か作ろうと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ある日のうめ
私の膝の上で、すごい格好でおります。
最近のうめは、よく足を噛んで困ります。
裸足ではいられない・・・
座ってたら、足の裏に乗ってこそばゆい!
e0103415_23492183.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-06-30 23:53 | 日々のこと

家族と晩ごはん

土日は料理を作る気にあんまりなれなくて、実家でよくごはんを食べさせてもらっています。
今日は、家族にも食べてもらいたくて、作ってみました。
e0103415_23205471.jpg

・パスタサラダ(ズッキーニ、おくら、トマトとくるくるパスタを梅・醤油・ごま油などで和えて)
・カレー春巻き(じゃがいも、人参、玉ねぎ入り)
・ニラ玉風(ニラときびを炒める)
・玄米
・しそジュース

しそはパン教室の時にキリコさんにいただいたもの。
炭酸水で割ったら、すっきりさが増しておいしかったです。
ありがとうございます。

作るのに手間取って、随分待ってもらいましたが、喜んで食べてもらえるとうれしいですね~♪
もっとちょくちょく作って、食べてもらえるようにしないとなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-06-24 23:16 | 日々ごはん

天然酵母のパン教室

はーとらいふ村のキリコさんにパン教室があることを教えていただいてから、ずっと楽しみにしていました♪

最初、参加者は小学生のお子さん連れの家族と大人の2グループに分かれていたのですが、すぐに混ざって皆で楽しくパン作りを教わりました。
講師の志和先生は、明るくて、おおらかな方。

パンに失敗なんてないんだから、失敗を恐れずに楽しく作ってって言ってくれて、そうだよね~って思いました。
自分で作ったパンってどんなのでもいとおしくて、おいしく思えちゃうもん。

まずはビンを消毒して、りんごをすって水とお塩とてんさい糖を入れてふたをして。
これはお家に持って帰る分。
うまく発酵してくれるといいなあ~。

先生の作ってきてくれた液種を混ぜてこねこね。
先生がこねているのを見て、子供たちもやりたくなって、子供たちがこねこね。
かわいいなあ~♪
水っぽい生地がどんどんまとまっていきます。

先生が一次発酵した生地を用意してくれていて、それを形成。
大人グループは無難に丸めただけなのが多いのに、子供たちはハート型や顔を作ったりと柔軟ですね~。

オーブンで焼いている間に、サラダ作り。
キリコさんちのレタスやトマト、キュウリを切って。
私は海工房さんのお塩で頂きました。
e0103415_21492470.jpg

焼きたてのパンと新鮮なお野菜。
おいしかったです~♪
外はカリッってして、なかはふわ~んですよ。

今日作った酵母でパンを焼くのが楽しみです。
早く作りたいなあ~。
[PR]
by asano_28 | 2007-06-23 21:53 | お出掛け

キャンドルナイト

くらしを見直す会主催で、キャンドルナイトの夕べがありました。
ちょうど就職が決まった妹と、うめの事でお世話になっている母にディナーをプレゼント。

日中は雨が降っていたけど、夕方には止んでくれました。
蒸し暑かったのに、いい風も吹いてきました。
7時から一条神社へ。
e0103415_2124123.jpg

・サラダ(きゅうり、トマト、ズッキーニ、人参など各自で好きなだけ)
・枝豆玄米おにぎり
・高野豆腐の磯辺揚げ(お麩をくだいた衣をまぶして)
・キンピラゴボウの春巻き
・車麩のゴマオーブン焼
・そばサラダ(オレンジジュースで味付け)
・スープ(玉ねぎ、じゃがいも、すりおろし人参、お塩だけ)

どれもおいしかったです~♪
7:45から30分フルートの生演奏を聞きながら、キャンドルの灯りの中ゆっくりとごはんをいただく贅沢な時間です。

デザートには、
・梅ゼリー
・黒ゴマプリン
・蒸しケーキ
e0103415_2164142.jpg

お腹一杯いただきました。

プルートの最後には皆で夕焼け小焼けを歌いました。
久しぶりに歌ったけど、いい曲だなあ~。

最後には電気も落として、本当にキャンドルの灯りだけの中、おばけちゃんという絵本の朗読を聞きました。
よく見えない分、他の五感が敏感になりますね。

普段はどうしてもあくせくとしてしまっているけど、ゆったりする時間って大事ですね。
とても楽しくて豊かな時間が過ごせました♪
[PR]
by asano_28 | 2007-06-22 20:49 | お出掛け

豪快な号外とホメオパシー

リンクさせていただいているナチュラル・スロウ・ライフのえりかさんが、豪快な号外を四万十市で配ってくださったとブログで読んで、今日は仕事帰りにくらしを見直す会に寄ってきました。

思っていたより薄くて字が小さいなあと思ったけど、中身は充実してました。
地球温暖化を止めるためのヒントがいっぱい詰っています。
地球温暖化について、ニュースでもよく聞くようになってきたけど、なんか不安を煽って、暗い感じだったんですけど、こんな風に頑張っている人がいるって思うと心強いし、未来は明るいって思えます。

半径3mを変えるということで、とりあえず、家族にも読んでもらおうと思います。
明日は、くらしを見直す会主催のキャンドルナイトの夕べが一条神社で行われます。
スローフードディナーを予約しているので、母と妹と行く予定です。
楽しみながら、温暖化のこと、環境の事を考えられるといいですね~。

今日は、注文していたホメオパシーも届きました。
初めてだったので、ホメオパシー ジャパンで注文しました。
由井寅子さんの『ホメオパシー in Japan』を参考にアーニカ、ライコポディアム、ラカシスのレメディと、ベイリーフラワーエッセンスのイン・ヤン・バランサーを買ってみました。
まだ試していないけど、どんな変化があるのか楽しみです♪

*本日の小梅*
変な格好で寝ております・・・
e0103415_2214045.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-06-21 22:06 | 日々のこと

あっという間

今日は、一日早いですけど、オーガニック麦焼酎をスーパーで見つけたので、父の日のプレゼントに買って渡しました。
あんまり、お酒を飲んで欲しくないけど、喜んでもらえるものを渡すのが一番かなあと思って。
喜んでもらえてよかった~。

初給料も出たので、ちょっとずつ恩返しが出来るといいなあ。

夕方は、「平和な湯」というスーパー銭湯に母と行って来ました。
無料券をもらったので。
きれいで人も少なくゆっくり入る事が出来ました。
マッサージ器でマッサージもして、リラックスしました~。

今日はあまり家にいなかったので、夜家に帰ったら、小梅がすご~く興奮しちゃってました。
ごめんね~。

小梅は毎日体重が増えて、どんどん活発になっています。
もうすぐ家に来て一週間。
あっという間です~。
[PR]
by asano_28 | 2007-06-16 23:07 | 日々のこと

猫を飼い始めました

久しぶりになってしまいました。
なんだか家に帰ると時間がたつのが早いです~。

実は、昨日から猫を飼い始めました。
叔母が子猫を拾ったというので、見に行ったらあまりにかわいくて、もらっちゃいました。
昔から犬も猫も怖くて苦手だった私が猫を飼うことになるなんて、我ながらびっくり!

とはいっても、順調なスタートではなかったんです。
母と妹は賛成だったけど、猫嫌いな父が飼うって言ったら激怒しちゃって。
実家には連れて行かないと言う事で一応決着して、何とか飼えることになりました。
まあ、何年か後には、この日のことが笑い事になればいいなあ・・・

猫の名前は小梅にしました。
通称うめちゃんです。
この名前を言うと皆笑うんだけど、古臭いかなあ?

昨日、うめちゃんはお家に着いたら家の中を一周して、座布団に座り込みました。
最初はすご~く警戒していたんだけど、段々リラックスして、そのうち私のひざの上がお気に入りになったみたい。

まだ363グラムしかない赤ちゃんなので、ほとんど寝てすごしています。
起きたらミャ-ミャーと甘えてついてきます。
本当にかわいい♪

でも、猫と接したことがあんまりないから、どう接していいのか、どんな状態なのか分からなくて不安もあります。
明日からは仕事だから、日中一人にしても大丈夫かなあとか。
もうすこし、おばさんの所で大きくなってからもらった方がよかったかもとか。
一日たって、うめちゃんはなついてくれるけど、その分色々考えちゃってダメだなあ。
まっ、そのうち慣れるでしょう。
e0103415_2227376.jpg

猫の写真って撮るの難しいです。
[PR]
by asano_28 | 2007-06-10 22:33 | 小梅のこと