<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近状

12月までの臨時職ですが、お仕事が決まりました。
面接後すぐに決まって、本当に私でいいの?と思いましたが、明日から初めてのお仕事です。
すごく緊張する~。
でも2日行ったらお休みなのはうれしいですね。
疲労困憊してそうだし。

最近、自分のことよく分からないなあと思うような事が多くて、おもしろいです。
自分はこういう人間!って信じていた所が違っている感じ。
変化を楽しく受け止めたいものです。
[PR]
by asano_28 | 2007-04-30 22:00 | 日々のこと

はーと・らいふ村へ

はーと・らいふ村のキリコさんにランチ作ってみませんかと誘っていただいて、作ってみました。
e0103415_22453190.jpg

私は、凍り厚揚げのみそあんかけ、人参のゴマみそ和え、長芋の梅酢漬け、ごぼうの梅煮、みそ汁を作って、キリコさんが古代米のおにぎりを作ってくださいました。

人に食べてもらうのって緊張しますね~。
手際よく作ること、料理のバランスや盛り付けなど、反省点ばかりですが、おいしいと言っていただけて本当にうれしかったです。
   e0103415_22583537.jpg
e0103415_22584822.jpg

おやつには、おからココアケーキとおからサブレ、たんぽぽコーヒーを。
おからココアケーキは陣田靖子さんのレシピ。
今までは小麦粉で作っていたんですけど、米粉でレシピ通り作ってみたらしっとりしておいしかったです。

ヨガの先生や高知からマクロビオティックをしているご夫婦にもお会いできて、とても楽しくて充実した時間を過ごさせていただきました。
出会いは必然なんだなあと思うような出会いが続いていて、なんだか不思議な感じです。

キリコさん、幸せな時間をありがとうございました♪
[PR]
by asano_28 | 2007-04-29 22:31 | お出掛け

香山寺 藤祭りへ

母と香山寺の藤祭りへ行ってきました。
香山寺は公園の入り口に車を止めて、バスに乗り換えてSSの山道を上った所にありました。

藤やおんつつじがすごく綺麗でした。
人が思った以上にいたのには、びっくり!
e0103415_2305825.jpg

写真は三重塔の前の藤棚です。
三重塔は展望台になっていて、とても見晴らしがよかったです。
くらしを見直す会さんがお店を出していて、おいしい揚げたてコロッケやケーキ、お野菜などいただきました。


e0103415_2318444.jpg

晩ごはんは、凍厚揚げのカツフライ風を作りました。
以前、はちみつさんで頂いてすごくおいしかったので、まねしてみました。
厚揚げを一度凍らせてから解凍して、水溶き小麦粉→パン粉をつけて揚げたものに、砕いたアーモンドと豆みそ、りんごジュースを混ぜたソースをかけています。

厚揚げは煮ておいた方がよかったかなあ?
でも、家族に好評でうれしかったです。
夕食に一品は作るようにしているんですけど、みんな文句が多いのです。
味付けが薄いとか、だしの味がした方がいいとか。
ちょっとずつ慣らしていってやろうとしている所です。
[PR]
by asano_28 | 2007-04-21 23:21 | お出掛け

おやつの日々

帰ってからの写真を整理していたら、けっこうお菓子を作っている事に気付きました。
実家だと、家族が喜んでくれるので作りがいがありますね。

e0103415_23224179.jpg・おからココアケーキ
おからとココア、ココナッツで作ったケーキに甘酒と苺を添えて。
この日は祖母や叔母も招いて、お帰りなさいパーティの日で、ベジピザとケーキを作りました。
おばあちゃんに喜んでもらえてうれしかったです♪


e0103415_23263488.jpg・おからりんごケーキ
りんごはシナモンとてんさい糖をまぶしておいて、おから・全粒粉・レーズン・りんごジュースなどを混ぜて作りました。
これは何度か作ったけど、しっとりしていてすごく好きな味。
一日置いたほうがおいしいです。


e0103415_23304049.jpg・おからサブレ
オレンジページムックの『ナチュラルスイーツがおいしい』から。
おからを買ったら安くて沢山入っているから、続けてお菓子になりました。
癖になる味で、つい食べ過ぎちゃいます。


e0103415_23323328.jpg・抹茶蒸しケーキ
月森紀子さんの『玄米菜食』から。
なぜかういろうの様になってしまいました。
これはこれでおいしいけど、ふわふわの蒸しケーキも食べてみたいなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-04-10 23:37 | 日々ごはん

ただいまです

やっとネット出来るようになりました♪
またよろしくお願いします。

実家の隣にある亡くなったおばあちゃんの家に住むことにしたのですが、おばあちゃんの荷物がすごい!
まだまだおばあちゃんの気が残っていて、疲れました。
やっと片付いたので、今日からおばあちゃんの家で寝泊りすることにしました。
まだ慣れないから、ちょっと怖いです~。

今日は、はーとらいふ村にお邪魔させていただきました。
馬荷への道は、桜や山つつじが満開でとてもキレイでした。
素敵な企画をたくさん計画されていて、すごく楽しみです♪

まだ、仕事が決まっていない身だから、これからがんばらないと。
いいお仕事に出会えるといいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2007-04-08 22:38 | 日々のこと