<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばしの別れ

いよいよ明日、引越します。
昨日は電話回線のことを忘れていてドタバタしてしましました。
ここの所の疲れが出ちゃって、まだ荷作りも出来てないし~。
今日、がんばります!

実家の高知に帰るのですが、ネットを繋げてないので、これからしばらくネットが出来ません。
ケータイでメールやブログを見ることは出来るのですが、なかなか書き込めなくなると思います。

ブログを初めて半年近くになりますが、楽しいことがたくさんありました。
ありがとうございます。

しばしのお別れとなりますが、帰ってきたらまたよろしくお願いします♪
[PR]
by asano_28 | 2007-03-21 13:22 | 日々のこと

卒業式

大学の卒業式でした。
袴をレンタルして、写真も撮ったので、朝からドタバタしました。

袴って初めてだったのですが、着物より活動的な感じになれていいですね。
友達と貸衣装屋さんに行ったので、普段なら選ばないだろう、パステルイエローの着物にエンジ色の袴にしたのですが、よかったです。

夜からはゼミの飲み会がありました。
4年間お世話になった先生や友達とももうお別れかと思うとしんみりしちゃいますね。

長いようで短かった4年間の奈良での暮らしももうすぐ終わり。
たくさんの出会いに恵まれた楽しい時間でした。
こうやって振り返りながら書くことで、少しずつ心の整理が出来てきました。
後は荷物の整理だなあ・・・
e0103415_21544411.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-03-17 21:43 | 日々のこと

はちみつさんへ

帰るまでにもう一度「はちみつ」さんに行きたくて、aiaiさんをお誘いしていってきました。

e0103415_20201624.jpg今日のコースは、
・堀川ごぼうのえごま和え
・茶めし
・梅豆腐のさっぱりお汁
・凍厚揚げのカツフライ


e0103415_2020428.jpgべジ対応していただいて、
・芽キャベツと蓮の実のお雛様
・もちきびつくねと手作りこんにゃくの串焼き
・大根煮汁の寒天寄せ
・揚げギョーザ


どれもおいしかったです~。
厚揚げを一度凍らせて戻すとお肉のようになるんですね。
豆腐を凍らせる事はやったことがあるけど、厚揚げは初めてでした。
ギョーザは皮も手作りでもちもちしてすごくおいしかった~♪
はちみつさんはアイデアがすごくおもしろくて、とても参考になります。

ゆっくり食べた後は、春日大社へ。
すごく好きな場所です。
ずっと引いてみたかった鹿のおみくじ(500円)を引きました。
末吉・・・
e0103415_20315340.jpg


帰ってから、はちみつさんでお持ち帰りしたaiaiさんのタルトを食べました。
さつま芋、おから、黒豆、りんごの組み合わせって、こんなにおいしいのですね。
aiaiさんらしい優しい味で、とてもおいしかったです♪
これからは、はちみつさんでaiaiさんのケーキが食べられるそう。
はちみつさんに行かれたら、ぜひ食べてみてくださいね。
e0103415_20334834.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-03-15 20:15 | お出掛け

妹が帰りました

今日、妹が学校へ帰りました。
11日間も二人きりでいたのって初めてかも。

急に一人になると、寂しいです・・・
3月22日に引越すことになったので、またすぐ会えるのですが。

11日間文句も言わず、ほぼ玄米菜食な生活を過ごしてくれました。
着いた日は久しぶりだったこともあるのかな?少し不安定な感じがしたのですが、段々落ち着いてきた様に思えます。
以前に2回遊びに来た時は、私が色々連れまわすとすぐ疲れた~って言って文句を言っていたのに今回はそういうこともなかったです。
寮生活で鍛えられたこともあるでしょうが、ごはんのおかげもあるのかなあと感じました。

一番驚いたのは、冷えとりの靴下を履くようになったこと。
寒いって言うから私の靴下を貸してあげたら気に入ったようで、翌日には何セットか揃えていました。
いつか布ナプも試してくれるといいなあと思って、ひとつ押し付けときましたがこちらはどうかなあ?

妹が来てくれたおかげで楽しい春休みになりましたが、引越しまでもう少し。
することが一杯で頭がごちゃごちゃしてます~。
[PR]
by asano_28 | 2007-03-13 23:50 | 日々のこと

送別会

去年6月に奈良の井戸端会議で知り合ったananさん、aiaiさん、ジジさん。
今年1月の井戸端で知り合ったjeanさん、sAoさん。
素敵なご縁で出会えた方々に、送別会を開いていただきました。
ありがとうございます♪

e0103415_1814166.jpg

玄米コロッケ、玄米のパイ包み、ちらし寿司、里芋の白みそ和え、かぶのスープ、かぼちゃケーキなど。
私はかぼちゃのもちあわクリームグラタン、そばサラダ、蒸しまんじゅうを作りました。

皆さんのお料理、とってもおいしかったです~♪
持ち寄りだと、色々なアイデアをいただけてすごくいいですよね。
妹も参加させていただいたのですが、おいしいって喜んでいました。

e0103415_1875764.jpg

食後は苺がたっぷりなケーキを頂きました。
すごくゴージャスですよね。

最後にはサプライズでお花とプレゼントを頂いて、すごく感動しました!
とってもうれしかったです。
とても幸せな一日でした。
皆さま、ありがとうございました。

e0103415_18124775.jpg

こちらで着物を着る最後のチャンスかもと思い、着物で参加しました。
おばさんにもらった黄色とオレンジの小花柄の紬に緑の半幅帯で。
[PR]
by asano_28 | 2007-03-10 17:50 | お出掛け

京都へ

妹と京都へ行ってきました。
善右衛門さんのひるめしを妹に食べて欲しくて。
e0103415_1981355.jpg

いつもながら絶品!
善右衛門さんのごはんを食べると、自分の状態が分かるので指標のように思っています。
妹もすごく気に入ってくれました。
いつか両親にも食べて欲しいなあ。

善右衛門さんに初めて来たときより、力強い感じになったといっていただけてすごくうれしかったです。
ゆるいマクロビだけど、少しずつ変化してきているのかな。

色々買い物して、大満足な一日でした。
付き合ってくれた妹に感謝です♪
[PR]
by asano_28 | 2007-03-07 19:24 | お出掛け

もちあわクリーム

e0103415_18584275.jpg5日の晩ごはん
・ベジピザ(玉ねぎ、ほうれん草、えりんぎ)
・スープ(押し麦、人参、玉ねぎ、白菜)




お腹が空いていたので、すぐできるピザにしました。
もちあわクリームをかけているから、さっぱりしててもけっこうお腹にたまりますね。


e0103415_18585580.jpg6日の晩ごはん
・玄米コロッケ
・ブロッコリーと薄揚げのピーナッツソース和え
・みそ汁(おろし大根、ほうれん草、豆腐)


もちあわクリームが残っていたので、kochi-natural-net さんのブログをみてコロッケにしました。
小豆入り玄米と玉ねぎ、もちあわクリームを混ぜて、すこし豆乳を加えて煮て粘りを出してから衣をつけて揚げています。

もちあわクリーム、簡単でアレンジもきくので大好きです。
[PR]
by asano_28 | 2007-03-06 18:40 | 日々ごはん

ならまち巡りと奈良公園へ

今日は暖かい日でしたね。

お昼は豆乳のカルボナーラ風とブロッコリーのスープを作りました。
カルボナーラ風は豆乳をくず粉でとろみづけ。
ちょっと春らしいランチになりました。
e0103415_22575856.jpg

妹とロカシカカフェを目標に、ならまち巡りをしました。
ぜひ、をかし東城さんのケーキを食べてもらいたいと思って。
今日は苺のショートケーキにしました。
いつ食べてもおいしいなあ♪
e0103415_22534867.jpg

その後は、奈良公園のほうへ。
梅がほぼ満開になっている木もあって、とてもいい香りがしていました。
e0103415_232142.jpg

お水取りのためか人がすごかったです。
かなり歩き回って足が痛かったけど、楽しかったです♪
[PR]
by asano_28 | 2007-03-04 23:03 | お出掛け

ちらし寿司

雛祭りということで、ちらし寿司を作りました。
玄米に梅酢、しょうゆで煮た人参・ごぼう・レンコン・干ししいたけを混ぜて、茹でスナックエンドウと海苔、ターメリックで味付けしたお豆腐を散らして。
豆腐多すぎですね~。
e0103415_2246152.jpg

妹も気に入ってくれたのでよかったです。
肉好きで嫌いな野菜の多い子なのですが、ここにいる間にマクロビに興味を持ってくれるとうれしいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2007-03-03 22:52 | 日々ごはん

卒業決定

今日、大学で卒業判定審議会があって、卒業が決定しました。
ちょっと不安だったので、ほっとしました~。
かなりストレスになってたんだなあ。

奈良での生活ももう少し。
明日から妹が遊びに来るので、一緒にならを満喫したいと思います。
最近ごはんを作るのが面倒になっていたのですが、妹のためにもちゃんと作らないとなあ。
[PR]
by asano_28 | 2007-03-02 23:31 | 日々のこと