<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

かもめ食堂を見てから、食べたかったシナモンロールを作りました。
e0103415_2382281.jpg

レーズン酵母でじっくり発酵させたので、どっしりしたパンに。
映画のシナモンロールはふわっとした感じでしたが、こっちの方が私は好きだなあ・・・

焼いていると映画のようにいい香りが漂ってきて、すごく幸せな気持ちになりました。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-28 23:17 | 日々ごはん

ドライカレーと蒸しパン

今日のお昼は豆腐のドライカレーを作りました。
お盆をナチュラルプレンティで買ったのですが、これに載せるとお店のごはんみたいで、最近のお気に入りです♪
e0103415_0224435.jpg

カレー粉欲しいけどどれにしようかなあと思っていたらananさんが紹介されていたアナンのカレー粉をみつけたので買ってみました。
辛いのが苦手なので、マイルドにしてみましたがおいしかったです。

レーズン酵母を初めて試してみました。
10日ほどかかったのかな?
全粒粉と玄米粉でゆっくり一次発酵させて、蒸しパンをつくりました。
中身はマッチ棒くらいに切った大根をごま油で炒めてしょうゆとごまペースト少しで味をつけました。

パンってあんまり作ったことがないので、適当に作ったらちょっと塩を入れすぎちゃってました。
でも、噛めば噛むほど味がでていい感じ。
天然酵母のパン、おいしく作れるようになりたいなあ・・・
e0103415_034597.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-02-26 23:30 | 日々ごはん

ヒーリング会

楽しみにしていたヒーリング会の日でした。
ずっとブログのファンだったakikoさんが先生で、濃くて楽しい時間を過ごせました♪

お昼に集まって、おべんとうの持ち寄り会。
     e0103415_2334362.jpg  
e0103415_23345666.jpg

皆さん、料理上手でどれもおいしかった~♪
持ち寄りだと、色々な料理が食べれるし、アイデアをたくさんもらえていいですね。

食後、フラワーエッセンスについての基礎知識を勉強しました。
この前の井戸端会議のときと先日akikoさんにお会いした時にエッセンスを飲ませていただいてから、深いところで効いてきている感じがして、もっとエッセンスについて知りたいなあと思っていたので、色々教えていただけてよかったです。

そのあとは、みんなで肩をもみ合いました。
気持ちよかったです~。
寝不足で参加したので、一気にリラックス~。
それから徐々に深層心理に入っていきました。
席が隣り合った人同士のイメージが同じだったり、すごく面白かったです。

エッセンス体験は前回のようにすぐ反応が出ることはなかったですが、なんだかじんわり響いている感じがします。
数日分のエッセンスを頂いたので、変化が楽しみです。

それから、お茶会。
お菓子何も持っていってなくてごめんなさい~。
みなさんのお菓子、おいしかったです♪                       
         e0103415_022514.jpg
e0103415_023699.jpg

おいしい料理と楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-24 23:00 | お出掛け

ヘナ

昨日は暖かかったので、久しぶりにヘナをしました。
ヘナをすると、頭が冷えるので冬場はなかなか出来ませんね~。

ナイアードのヘナ+10種類のハーブを買っておいたはずだから、髪の色を明るくしようって思っていたら、ヘナ+木藍を買っていました。
黒髪だから変化ないじゃん・・・
まあ、トリートメント効果はありますが。

結局へナ+木藍を頭に塗って2時間放置。
ガスールを入れ忘れたので少しきしみけど、なかなか艶やかな髪になりました。

ヘナを始めたきっかけは、カラーリングで痛んだ髪を黒く戻したいなあと思ってヘナ+木藍を使ったことでした。
トリートメント効果もあるし、地肌についても痛くないし、いいですね。
染めてから2~3日くらい、色が変化していくのも面白いですね~。

ただ気になるのが、草っぽい?匂いがすること。
ヘナをした翌日もけっこう残っています。

時間のあるときじゃないと出来ないけど、そのゆったり感もまたいいですね。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-22 18:13 | お気に入り

手作りな一日

先日、いまじんさんでフェアトレードのココアと白うさぎの生地を買いました。

今日はそのココアを使ってケーキを作りました。
おから、玄米粉、玄米水飴、米飴、豆乳、なたね油、豆みそなどを入れて。
しっとりしたケーキで、甘さ控えめに作ったらかなり大人向けな味に・・・

甘酒も作ったので、かけてみるとちょうどいい感じなりました。
甘酒は14時間ほど炊飯器の保温にかけてみたら、市販の甘酒のように甘~くなりました。
今までと全然違う!
おいしい~♪
e0103415_2310787.jpg


白うさぎの生地を使って布ナプをつくりました。
50センチの生地から四つ折が3つ、パット型が2つ出来ました。
生地を買って作ったら安上がりでいいですね。
e0103415_2312458.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-02-19 23:18 | 日々のこと

お月様のこと

旧暦の新年が明けましたね。
お月様に意識を向けると、その不思議な力に魅せられます。

新月のアファメーションを書きました。
新月は願いがかないやすいので、願い事リストを作るといいというもの。
私は去年の七月頃から続けています。

普段はあまり自分の夢や理想について深く考えることがないので、このリストを書くことで自分と向き合えることも利点でしょうか。
願い事も少しずつ叶ってきているような・・・

48時間以内は有効だそうですから、試してみられてはどうでしょうか。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-18 00:18 | お気に入り

PALPALさんへ

ananさんとakikoさんとご一緒にPALPALさんへ。
                                e0103415_04640.jpg
・レンズ豆のハンバーググラタン
・かぼちゃのクリームコロッケ
・薄くスライスしたごぼうのフライ
・切干大根のピリ辛トマト煮
・スライス大根のサラダ
・漬物
・白菜と白きくらげのスープ
                   ・玄米
                   ・小豆ソースのかかった抹茶豆乳ムース

どれもおいしかったです~♪
特にハンバーググラタンが好きでした。
これで1000円はいいですね。

食後、親知らずが痛くなったのですが、akikoさんがホメオパシーレメディのアーニカをくださって、食べてみたら痛くなくなってびっくり!
ホメオパシーもおもしろいですね。

そのあと、aiaiさんのお宅へ。
おやつに、干し芋や手作り市で買ったというお菓子、akikoさんがPALPALさんでかった玉ねぎクッキーなど頂きました。
おいしかったです。

e0103415_23481960.jpg小豆も頂きました。
上にかかっている甘酒も手づくりだそう。
普段私が作るときは炊飯器に8時間くらい入れておくけど、あんまり甘くならないなあと思っていたら12時間くらい置いておくのだそう。
いい事を聞きました。

それから、またフラワーエッセンスを飲ませていただきました。
人それぞれの反応がおもしろいです。
私は眠くなったり、肩が重くなったりしました。
しばらくしてからもう一度飲ませていただいたら、今度は胸の辺りがざわざわしてすごく不安定な感じに。
akikoさんにヒーリングしてもらったら落ち着きましたが。
ヒーリング、気持ちよかったです~。

気功も教えていただきました。
腸が弱くて、肩の力が抜けにくいので、とてもよいことを教えていただきました。

すごく濃い、楽しい時間でした。
来週のヒーリング会の打ち合わせのために集まると、先週aiaiさんに会った時に聞いて参加させてもらったのですが、行ってよかった~。
土曜日、楽しみです♪
[PR]
by asano_28 | 2007-02-17 00:00 | お出掛け

そうじ力

舛田光洋さんのそうじ力の本を立ち読みしてから、やってみたいなあと思っていた炒り塩を試してみました。
お塩をフライパンで炒って部屋にまき、掃除機でそうじして、雑巾で拭くというもの。

塩を10分くらいそのままにして、裸足で部屋を歩くとつぶつぶ具合がいい感じでした。
塩で部屋を掃除すると清められた感じがしますね。

そうじ嫌いなのだけど、最近よくそうじするようになりました。
トイレ掃除はほぼ毎日しているし。
掃除をした後のすっきり感、いいですね。


春だからか、色々たまっているものを出したいって気持ちになっています。
ボディ面では、右手の中指の付け根のあたりが赤くなったり、左の親知らずが痛んだりしています。
冷え取りをしていることの影響もあるのかなあ。

おやつに、玄米プディングを作りました。
玄米、豆乳、りんごジュース、クルミ、レーズン、シナモンを煮て、上に穀物コーヒーをのせてみました。
歯が痛いということはあんまり食べない方がいいってことなんだろうけど、つい食べてしまいます・・・
e0103415_22485495.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-02-13 23:18 | 日々のこと

かもめ食堂

ずっと見たかった「かもめ食堂」をやっと見ることができました。

3人の大人の女性たちの生み出す雰囲気が素敵。
ゆったりしたリズムで見ていて、とても気持ちがよかったです。
フィンランドっていいですね~。

おむすびとシナモンロールがおいしそうで食べたかったです。
おむすびは日本のソウルフードって、確かにそうかも。
亡くなったおばあちゃんがよく作ってくれた塩むすびを思い出しました。

それにしても、私はおいしそうな食べ物が出てくる映画や小説が好きなようです。
食いしん坊ですね~。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-11 00:12 | お気に入り

ならまち巡り

今日はaiaiさんとならまち巡りしてきました。

奈良町物語館でファミリエさんの天然酵母パンが販売されるというので、楽しみだったのです。
たかばたけ楽市で食べて以来ファンです。
かぼちゃパンとごま入りの食パンを買いました。

増尾商店さんで御門米飴も買いました。
ずっと行ってみたかったのでうれしかった~。
aiaiさん、ご案内ありがとう。
e0103415_2344229.jpg

お昼はあしゅ~らさんで玄米野菜カレーを頂きました。
上にのってるヨーグルト、ハートマークに見えません?
おいしく頂いていたのですが、途中から辛さが勝ってきて、火をはけそうでした・・・
辛いの苦手なんです~。
でも、おいしかったです♪
e0103415_23431626.jpg

その後は、お隣のロカシカカフェへ。
紫芋のモンブランとほうじ茶を頂きました。
本当にとろける~。
e0103415_2343584.jpg

おしゃべりしてたら、他のケーキも食べたくなって、苺タルトと苺ロールケーキも頼んで、aiaiさんと半分こしました。
苺たっぷりで、これまたおいしい♪
e0103415_23465816.jpg

をかし東城さんのケーキは私がこれまで食べてきたケーキの中で一番おいしいと思います!
ぜひ、食べてみて欲しいです。

ならまちっていいお店が多くて、大好きです。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-10 23:32 | お出掛け