<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大掃除とピザ

ず~っと気にしつつも放っておいた台所の換気扇をやっと掃除しました。
ものすごく汚い!
羽根の部分が取り外せないから、掃除しにくそう。

でも、粉石けんと重曹を混ぜて水で溶いたものをつけながらアクリルタワシでこすると、スルッと汚れが取れちゃいました。
な~んだ、こんなに簡単に取れるのかと思ったら掃除が楽しくなっちゃって、あっという間に掃除が終わっちゃいました。
掃除前と掃除後の写真撮っておけばよかったなあ。

そうなると、他の所も掃除したくなって大掃除に。
疲れたけど、キレイになった部屋を見ると満足感がわきます。
石けん、重曹、お酢、アクリルタワシがあれば、楽で楽しいお掃除が出来ますね。


e0103415_23355319.jpg
今日の晩ごはん
 ・ピザ
ケチャップ、玉ねぎ、しめじ、小松菜の上にたっぷりもちあわクリームをかけて焼きました。
もちあわクリーム、使い勝手が良くていいですね~。
 ・豆乳スープ
押麦、白菜、ブロッコリー入りの豆乳スープです。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-27 23:44 | 日々ごはん

冷え取り

今日、いやしの村さんで注文していた冷え取り用の絹靴下が届きました。

冷えを取り除くためには、
・絹の五本足→木綿の五本足→絹の靴下→木綿の靴下というように4枚以上靴下を重ねてはくこと
・半身浴をすること
・腹八分目を心がけること

この三つが大事らしいです。
腹八分目が一番難しいかも・・・

とりあえず、体の変化を楽しみにしながらやってみようと思います。
冷え性治るといいな。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-27 23:22 | お気に入り

黒豆玄米ドリア

e0103415_22114974.jpg

 ・黒豆玄米ドリア
黒豆入りの玄米に炒めた玉ねぎ、豆乳を加えて、その上にもちあわクリームをかけました。
ananさんのブログでもちあわクリームを知ってからずっと気になっていたのです。
ほんとにチーズみたい!
おいしかったです♪

 ・蓮根ボールと白菜のスープ
蓮根と人参をすって地粉を入れて油で揚げた蓮根ボールと白菜のスープです。
人参入れすぎちゃったけど、甘みが増していい感じに。

 ・水菜とこんにゃくの和風マリネサラダ
何度も作っている西野椰季子さんのレシピです。
前日作っておいたものなので、味が染みていておいしかったです。


図書館で予約していた、小林正観さんの『で、何が問題なんですか』と、甘糟幸子さんの『野生の食卓』を取りに行っていました。
小林さんの本、少しだけ読んだのですが、やっぱりすごい人だなあ・・・
いつか講演を聞いてみたいです。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-25 22:00 | 日々ごはん

母がぼけた?

連日の疲れがたまっててぐっすり寝ていたら、宅急便が届きました。
母からでなんだろうって思ったら、妹宛の宅急便が私の元に。
ありえない!
奈良と島根なんですけど?

妹に連絡を取ったときについ、フロレスタのことを話してしまって、荷物に入れて送ることになりました。
今日は出かける気がなかったのに~。
でも、フロレスタに行ったら、ずっと食べたかったキャロブがあったので、買っちゃいました。
ラッキー。
妹にはネイチャーを送ったけど、気に入ってくれるかな?

ついでに昨日の井戸端会議でjeanさんに教えてもらった靴下屋さんで絹の五本足靴下と普通のを買ってみました。
冷えとり健康法を知って、ちょっと試してみたいと思って。
絹の五本足、木綿の五本足、絹の靴下、木綿の靴下と4枚重ねて履いてみました。
しばらくしたら血行が良くなって、足がかゆくなっちゃった。
でも、それだけ普段冷えてるってことなんだなあ。
しばらく試してみようかなあ。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-21 19:04 | 日々のこと

マクロビ井戸端会議@なら はちみつさんへ

待ちに待った井戸端会議の日です♪
井戸端会議の参加は2回目。
前回お会いした方やブログつながりの方もいて、以前よりリラックスして参加できました。

はちみつさんのお料理は本当にどれもおいしかったです。
e0103415_18411028.jpg
・ごぼうの養老煮、金柑銀杏の葛寄せ
・大豆ミートのから揚げ、甘酒豆ドレッシング




e0103415_18444774.jpg
・お豆と色々雑穀のごはん
・ゆり根と九条ねぎの白いスープ




e0103415_1845675.jpg
・ひえと里芋のグラタン風
・かんずり豆腐とキャベツのミルフィーユ
・ごぼうの養老煮の煮汁を寒天で固めたもの
・青海苔入りのコロッケ


e0103415_18451415.jpg

・アマランサスのパスタ




e0103415_1846425.jpg
きものを着るチャンス!と思ってきもので行きました。
黒地に水玉の銘仙にピンクの銘仙羽織です。
食べる気満々でゆる~く着ていったら着崩れやすかったです。




はちみつさんの後は、場所を移して。
akikoさんが持ってきてくださったフラワーエッセンスを飲ませていただきました。
う~ん、おもしろい!
また飲んでみたいなあ・・・

マクロビについてだけでなく、ヨガやシュタイナー、スピリチュアルな方面までお話が弾んでとても楽しかったです。
帰る頃にはお別れするのが名残惜しかったです。

とってもいい氣を頂いた、楽しい集まりでした。
皆さま、どうもありがとうございました。
また、お会いできますように♪
[PR]
by asano_28 | 2007-01-20 18:29 | お出掛け

残りもので

今日の晩ごはんは残りものをアレンジして。
e0103415_2152433.jpg

・コロッケ
ヒエとかぼちゃの煮物をマッシュしてコロッケにしようとしたのですが、水分が多かったので玄米を加えてみました。
玄米のプチプチ感、ヒエとかぼちゃの甘みがおいしかったです。

・車麩のフライ
車麩・玉ねぎ・糸こんにゃくのすき焼きの残りの車麩にパン粉をつけて揚げ、大根おろしと食べました。
前日の残りだったから、味がしみこんでいていい感じでした。

・茹で玉ねぎと小松菜のサラダ
奥津典子先生のブログにあったピーナッツソースをドレッシングにしたのですが、おいしいですね~。
パンに塗ってもおいしいだろうなあ。

一人なのについ作りすぎて何日も食べたりすることが多いので、もっと残りもののアレンジ上手になりたいです。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-16 21:37 | 日々ごはん

帰省中のこと~きもの~

帰省中、三回きものを着ました。
最近あまり着なくなっていたけど、着物はやっぱりいいですね。

e0103415_18501449.jpg12月31日
母のウールのアンサンブルに自作の銘仙風半幅帯で。
この日はこの上に割烹着をきて、お菓子を作ったり、おせちの手伝いをしたり。
昭和のお母さん風を楽しみました。



e0103415_1852306.jpg1月3日
毎年お正月にきものを着るようにしているので。
叔母からもらった赤い絞り風の紬に薄紅色の帯を締めて。
ちょっと皺が寄ってしまっていますね・・・
この後、初詣に行っておみくじを引いたら大吉でした。
妹に言われてお財布の中にいれてみたけど、ご利益のほどはどうなのかなあ?


e0103415_18544953.jpg1月7日
妹の成人式に合わせて着ました。
黒いポリの小紋に赤黒の帯を締めて。
妹は背が高いから私が着た時より映えて、くやしかったです~。
でも、普段はきもの着て~って言っても着てくれないので、初めてのツーショットはうれしかったです。
また、一緒に着て欲しいなあ♪
[PR]
by asano_28 | 2007-01-13 19:04 | お楽しみ

帰省中のこと~ごはん~

ついごはん時ってバタバタして、写真とってなかったことに帰ってから気付きました。
28日は自分だけで作ったので、記念に撮っていました。

e0103415_17371581.jpg・板麩のラザニア風
月森紀子さんの『玄米菜食』を参考に。
中身は板麩、たかきびのミートソース風と豆乳ホワイトソースを順々に。
たかきびのプチプチ感がおいしかったです。


e0103415_17411276.jpg・柿の白和え
柿をくり抜いて、豆腐・薄口しょうゆ・梅酢と和えて、柿の器に入れました。
熟した柿は甘くておいしかったです。



e0103415_17411100.jpg・水菜とこんにゃくの和風マリネサラダ
西野椰季子さんの『マクロビオティック 和のレシピ』から。
水菜は硬いものだったので、少し茹でました。
家族も気に入ってくれてよかったなあ。

うちのおばあちゃんちはこんにゃく屋さんなんですけど、揚げこんにゃくってこの本を読むまで知らなかったです。
もっと、色々なこんにゃく料理、知りたいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-11 17:51 | 日々ごはん

帰省中のこと~パン~

以前にananさんに頂いたホシノ酵母を使って、何度かパンを焼きました。
別冊天然生活の『家族ではじめるオーガニック』を参考に。
e0103415_1712977.jpg

外はカリッ、中はふわ~としてて、おいしかったです。
家族にも好評で、うれしかったです。
地元には天然酵母のこういうハード系のパン屋さんってないから、もっと上手に作れるようになりたいなあ。

e0103415_1793023.jpg

このゴマ入り揚げパンは、1月7日放送の鉄腕ダッシュを見ていて食べたくなったので作りました。
てんさい糖をまぶしてあります。
おいしかったなあ♪
鉄腕ダッシュ、大好きなのですが、本当にダッシュ村のような生活って素敵ですね。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-11 17:17 | 日々ごはん

帰省中のこと~お店~

帰省中にお世話になったのが、くらしを見直す会さん。
自然食品のお店です。

ずっと存在は知っていても入ったとこなかったのですが、夏に帰ったときに入ってみたら、すごく品数も多くて、とてもいいお店でした。
4月には地元に帰るつもりなので、近所にあんな素敵なお店があるなんて、うれしいです♪

マクロビに興味を持たなかったら、きっと知らないままだったと思います。
必要な時に必要なものに出会えるようになっているのかなあ。

ゆる~いマクロビを始めてもうすぐ一年。
今年も自分のペースで続けていきたいと思います。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-10 23:14 | お買い物