<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます

今日は大慌てで買い物をしたり掃除をしたり。
何とか荷作りも完成しました。

ここの所、食事をちゃんと作っていなかったので、実家に帰ったらちゃんと作って、家族に食べてもらいたいなあと思って、今回の荷物には食べ物が多いです。
クリスマスやお正月に着ようと思って、きものも入れてあるし、2週間ほど帰るだけなのに、すごい荷物になっちゃいました。

昨日も書きましたが、明日から二週間ほど、実家に帰りますので、その間ネットが出来ません。
ゆっくりのんびりしてきたいと思います。

今年はマクロビをゆる~く始めてから、色々な出会いに恵まれた年だったなあと思います。
出会えたご縁に感謝、感謝の一年でした。
ほんとうにありがとうございます。

少し早いですが、皆さまにとって来年がさらによい年となられますように。
[PR]
by asano_28 | 2006-12-23 22:59 | 日々のこと

フロレスタのドーナツ

ずっと気になっていた、フロレスタのドーナツを買いました。
ネイチャーとその日の気まぐれドーナツの黒糖を。
e0103415_22574322.jpg

すっごくおいしかったです!
周りはカリッとしてて、中はちょっとしっとり。
特にネイチャーの程よい甘さ加減がすごく好みでした。

フロレスタのドーナツはパンフレットによると、国産の全粒粉、有機無農薬の無調整豆乳、無着色の三温糖、自家配合飼料の朝取り新鮮卵、無添加のバター、天日自然塩、アルミニウム無添加のベーキングパウダーで作られているそう。

安心して美味しくいただけるお店が近くに出来て、うれしいです。
今度は別のドーナツも食べてみたいなあ。

今日、やっと卒論を提出しました。
何とか終わってほっとしたけど、24日から実家に帰るので、大急ぎで大掃除と荷作りしないと!
ぎりぎりにならないとやらない性格、どうにかしないといけないですねえ・・・
[PR]
by asano_28 | 2006-12-22 23:11 | お気に入り

飛鳥村へ

aiaiさんと飛鳥村へ行ってきました。
ずっと行ってみたいと思いつつも、また今度にしようと伸ばしてきたのだけど、行ってみたかったひょうひょうさんが12月18日から3月頃まで冬休みになると聞いて、やっと行って来ました。

まず、橿原神宮へ。
ちょうど雨上がりで霧が出ていて、すごくいい雰囲気でした。
e0103415_21441415.jpg

そこから歩いてひょうひょうさんへ。
すごくかわいいお店。
e0103415_21505993.jpg

けっこう歩いたので、ついたらお腹がすごく空いてました。
「日替わり野菜ランチ」を頼みました。
思っていたよりもボリュームがあって、とてもおいしかったです♪
黒米ごはん、季節の煮物、きんぴら、根菜のごまあえ、いわしのオーブン焼、サラダマリネ、りんごとさつま芋の甘煮で1000円。
ケーキも食べてみたかったけど、お腹いっぱいになっちゃいました。
e0103415_2150436.jpg

その後は石舞台へ。
本当に大きいですね~。
中に入ったらよけいにそう思いました。
e0103415_2153412.jpg

前にあるお店で古代米のソフトクリームを食べました。
甘さ控えめでおいしかったけど、さすがに冷えました・・・
e0103415_21535231.jpg

橘寺や亀石も見て、飛鳥を満喫しました。
記念に、珍しいな~って思った緑米を買って帰りました。
とても寒かったけど、お天気もよくなってくれて、楽しい飛鳥巡りができました。
aiaiさん、ありがとう♪
[PR]
by asano_28 | 2006-12-17 21:40 | お出掛け

お花屋さん

近所に土日だけ営業しているお花屋さんがあって、春から1、2週に1度買いに行っています。
ここの所、土曜だけの営業で行けなかったので、2週間くらい部屋にお花がない生活でした。

やっぱり、お花があるとないとでは、部屋の感じが違いますね。
お花があると、部屋が華やいで、きれいな気が流れるようになった気がします。
お花を活けてから、掃除をしたせいもあるだろうけど。

花の活け方とかは分からないし、自己流なので下手くそですが、お花を見ると楽しくなりますね。
お水を替えるときに、綺麗に咲いてくれてありがとうねって声掛けすると長く咲いていてくれるようです。
e0103415_21382583.jpg

[PR]
by asano_28 | 2006-12-16 21:28 | お気に入り

大和郡山へ

今日はいいお天気だったので、自転車で郡山へ行ってきました。

まずは朝採り市場へ。
久しぶりに行ったら、店内が広がっていました。
おいしそうなかぶと干し柿を購入。
干し柿って前から好きだったけど、地元より奈良のもののほうが甘みが強くておいしい気がします。
やっぱり寒さが違うからかなあ。

その後、郡山市内に戻って、モリカ米店さんへ。
くるみの木とかでも扱っているけど、本店はさすがの品揃えですね。
悩みに悩んで、手づくりの五穀もち(玄米・大麦・黒豆・あわ・きび)、たかきび、あわ、緑豆、ひよこ豆を買いました。
五穀もちって初めて見ましたが、おいしそう。

お店のおばさんが、雑穀のレシピ集を見せてくれました。
色々あっておいしそうだったけど、あわぜんざい、アマランサス・パスタ、なた豆クッキーのレシピを頂きました。
なた豆クッキーって初めて聞いたといったら、なた豆きなこをくれました。
うれしいなあ♪

それから、アポロさんへ。
大好きなパン屋さんです。
ちょっと遠いからたまにしか食べれない分、特別な感じ。
2階でホリベクミコさんのぐるぐるマフラー展をしていました。
手織りのマフラーって素敵ですね~。

パンをたくさん買い込んできました。
12月のおすすめパンの柿&クリームチーズ、とてもおいしかったです♪
柿入りのパンって初めて食べたけど、柿のコンポートっていいですね。
作ってみようかなあ。
それと今日の目的の一つ、白神酵母の山形食パンを買いました。
このパンは、焼きサンドに使うとカリカリ具合が最高なのです。

久しぶりに郡山へ行きましたが、城下町の風情といい、お店の感じといい、好きな街だなあ♪
[PR]
by asano_28 | 2006-12-11 23:00 | お出掛け

しばわんこの和のこころ

川浦良枝さんの『しばわんこの和のこころ』シリーズが大好きです。
しっかりもののしばわんこと、いたずらっこのみけにゃんこが主役の絵本で、今テレビでアニメにもなっていますね。
私の好きな「ゆるナビ」でも1話ずつ放送していて楽しみに見ています。

私の憧れはさちこさん。
いつも着物姿で上品なおばあさま。
私も年をとったら着物で過ごしたいなあと思っています。

しばわんこは、料理の時にかっぽう着を着ていますが、私も最近寒くなってきたので、かっぽう着を着ています。
着物を着るまでかっぽう着って学校の調理実習ぐらいしか着たことなかったけど、着ていると暖かいし、昭和のお母さんになった気分で楽しいですね。

読んでいると、しばわんこを見習って、家事をちゃんとしないとなあという気持ちになれます。
ここの所、こたつ虫になって家事もおろそかにしていたので、読み終わったら掃除したり、ごはんを作ったりしました。

またやる気がなくなってきたら、読むんだろうな・・・
[PR]
by asano_28 | 2006-12-10 23:52 |

ふと氣づく

7月くらいにふと思いついた言葉があります。

「自分から行動すること」
「愛すること」
「人と人とのつながりを大切にすること」
「種をまくことが大切。後はゆっくり待ちましょう」

先日は自転車に乗っているときに、心の中でありがとうございますをつぶやいていたら、ふと思いついたのが、「礼節を尽くし、仁をもって、他を尊ぶ」でした。
何で漢文調?
たっとぶってどんな漢字か分からなくて調べたくらいだし。

なぜ出てきたのかよく分からないのですが、一応メモしておいたのです。
どれも当たり前のことだけど、私はなかなか出来ていませんでした。
今日、ある方からのメールで、これらの言葉を思い出しました。
忘れてはいけないということでしょうか。
[PR]
by asano_28 | 2006-12-04 17:12 | 日々のこと

樸木さんへ

ananさん、aiaiさんとお出掛けしてきました。

ananさんの車に乗せていただいて、まずは学園前にある無農薬野菜を扱っている、八百屋「ろ」さんへ。
良心市へ行ったばかりでお野菜はたくさんあるので、りんご・柿・みかんを買うと、新聞で作った袋に入れて渡してくれました。
う~ん、こういうのいいなあ。

その後、天然酵母のパン・ケーキ・ベジタリアンごはんのお店「樸木」さんへ。
くるみの木のイベントの時に食べてから、とても好きなパン屋さん。
お店へ行ったのは初めてですが、とってもかわいいお店でした。
薪ストーブがあって、照明もブリキのシェードだったり。
物語の中に出てくる小屋のようで、本当に素敵でした~。
e0103415_17364010.jpg

手打ちパスタと天然酵母のパンのランチにしました。
パスタが太めで噛み応えがあって、すご~くおいしかったです。
トマトソースだったので、パンをつけながら食べるとさらにおいしい♪
e0103415_17391991.jpg

食後には、かぼちゃとバナナのシフォンケーキと穀物コーヒーをいただきました。
ケーキにはココナッツも入っていておいしいなあ。
e0103415_17443615.jpg

野菜のパンセット(ゴマ・人参・かぼちゃ)と洋ナシのタルトを買って帰りました。
本当においしいものばかりで、幸せ~。
ananさん、連れて行ってくださってありがとうございます♪

寒くなってきたから、スキンを変えてみました。
見慣れなくて変な感じ・・・
[PR]
by asano_28 | 2006-12-02 17:27 | お出掛け

読書の冬

最近寒くてあんまり外に出たくないので、読書の冬を満喫しています。
本って出会うべき時に出会う気がします。

最近読んだ中でお気に入りは、小林正観さんの『究極の損得勘定』と、野坂礼子さんの『人生を変える言葉・ありがとう』です。

小林正観さんの本は先日お会いした時に野本さんから買わせていただきました。
一般の本屋さんには置いていない本なのですが、割安で買うことが出来たし、なんだかちょうどいいタイミングで手に入った感じです。

小林さんはトイレ掃除やそわかの法則を薦めていらっしゃいます。
そわかの法則とは、掃除・笑い・感謝の頭文字をとったもの。
神さまが人間のなす行為の中で好きなものはどんなのか、と考えられた時に思いつかれたそうです。

本の中で、「なぜ?と考えている暇があったら実践すること。実践すれば必ず、楽しくて面白い現象がうまれるのです」と書かれていました。
なので今、実践中です。
どうなるんだろうって思うと楽しみだし、どれもやっていると気分がすっきりして楽しいです。

野坂礼子さんの本は、感謝の言葉「ありがとう」について詳しく書かれています。
ありがとうございますの言霊パワーはすごいんですね。
とりあえず気持ちはこもっていなくていいから、ありがとうございますを心の中でたくさん唱えるだけでも変わってくるというところが面白いなあと思いました。
自転車に乗っているときとか歩いてる時なんかにありがとうございますを心の中で言うようにしているのですが、言ってるとリラックスしてきて心が軽くなります。

この本のよい所は、CD付きなこと。
ありがとうございますが103回歌われた歌が収録されているのですが、聴いているととてもリラックスしてきて、いつの間にか口づさんじゃいます。

どちらの本も宇宙の法則について書かれているんですけど、私に必要なのは、神様にゆだねる事なのかなあと思いました。
どちらも読んでいると明るく楽しくなれて、とてもよい本だと思います。
出合えて、ありがとうございます♪
[PR]
by asano_28 | 2006-12-01 22:59 |