<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪へ

リンクさせていただいているナチュラル・スロウ・ライフの野本さんが関西にいらしていて、ランチをご一緒させていただきました。

お会いするのは2度目なんだけど、そんな感じがしないなあ・・・
久しぶりの土佐弁、懐かしいです。
今日は旦那さまと自然医食フォーラムの三浦先生ご夫妻に初めてお会いできました。

心斎橋のビッグステップにあるPLUMというお店でお昼を食べました。
マクロビオティックを取り入れた料理とあったけど、う~ん。
皆さんのお話はとても面白くて、とても楽しい時間を過ごせました。
野本さん、ご一緒させてくださってありがとうございました。

お別れした後、大丸の+bへ。
おしゃれでおいしそうなものばかりで、散々悩みました。
結局、豆腐とかぼちゃのハンバーグとりんごのケーキを買いました。
e0103415_2330826.jpg

ハンバーグはあっさり味。
長いものせいかねっとりとしていておいしかったです。
りんごのケーキはカスタードクリームを豆腐で作っていると書いてあったけど、どうやったらあんなにおいしくできるのかなあ?
e0103415_23302215.jpg

近くにあんなお惣菜屋さんができてくれたら、ごはんを作りたくないときとか便利なのになあ。
料理の参考になるし、また行ってみたいです。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-27 23:33 | お出掛け

灰谷健次郎さん

今日、ニュースで灰谷健次郎さんが亡くなったことを知りました。
小学生のときに『天の瞳』を読んでから、好きな作家さんだったので、とても残念です。

この前押入れを整理していたら、中高生の時つけていたお気に入りのことばを写したノートが出てきて、その中に灰谷さんの『天の瞳』や『海の図』の文章も写してありました。
今読んでも、本当に素晴らしい言葉ばかり。
特に、天の瞳の倫太郎のじいちゃんの言葉にはぐっときますね。

「仕事というもんは、これまで、いろいろなことを学ばせてもらったお礼でもあるから、いつも人の役にたっているという心棒がなかったら、その仕事は仕事とはいわん。(中略)一人の人間が愛する相手は限りがあるが、仕事を通して人を愛すると、その愛は無限に広がる。そうして生きてはじめて、人は、神様からもろうた命を生ききったといえるのじゃ。」

これって、灰谷さんの生き様だなあって読み返していて思いました。
灰谷さんの本にはたくさんのことを気付かせてもらったし、勇気づけられたものでした。
今日またノートを読み返していて、灰谷さんの本が読みたくなりました。
今の私は、読んでどう感じるのかなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2006-11-23 21:49 | お気に入り

紅大豆ごはん

先日の収穫祭の時に、トージバさんで買った紅大豆を玄米と一緒に炊きました。
ほんのり紅色に色づいて見た目もきれいでした。
大豆と玄米が噛めば噛むほど甘くなって、とてもおいしかったです♪
e0103415_2318640.jpg

紅大豆は山形県川西町にあった在来種で、煮豆として各家庭で食べられてきた大豆だそう。
煮豆にしてもおいしいでしょうね。
頂いた紙に地大豆マップが載っていましたが、地大豆って300種類以上あるんですね。
そして、国内の自給率は5%ほどだそう。
知らなかったなあ。
e0103415_2321356.jpg

『ニューベーシックマクロビオティック』から人参・玉ねぎ・あらめの重ね煮も作りました。
玉ねぎ、人参の甘みがよく出ておいしかったです。
お野菜の甘みってしつこくないから、つい食べ過ぎちゃうのが難点かな。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-21 23:24 | 日々ごはん

収穫祭へ

京都自給ネットワークさんの収穫祭に行ってきました。
ananさん、aiaiさんと一緒に。
e0103415_18221661.jpg

小雨がぱらつき、とても寒い日でしたが、知恩寺の入り口からお堂まで、ずらっとお店が並んでいるのを見ると、テンションもあがりますね♪

入ってすぐのアスカ有機農園さんは、かす汁をふるまってくださいました。
冷え切った体にしみいって、心も体もポカポカになりました。
酒かすが欲しいなあと思っていたので、無農薬のお米で作られたという酒かすが手に入ってちょうどよかったなあ。

サニープレイスでは、たかきびバーガーを買ってお堂の階段でがぶりと頂きました。
おいしいなあ~。
こういうハンバーガーがどこでも食べられるようになればいいのになあ。
e0103415_18222881.jpg

その他の収穫
・トージバさんで小糸在来、紅大豆という地大豆
・はるやさんで玄米おかゆパン(みそ味)、お豆とキャロブのケーキ
・土鍋かふぇ楽ちゃんの土鍋クッキーとラクマントウ
・サニープレイスの黒米入りちまき
e0103415_18285038.jpg

その後は、善右衛門的カフェに行きました。
ケーキはあいにくとなかったけど、おいしい穀物コーヒーを頂きました。
3時間くらいお外にいたから、体が温まりますね~。
ananさん、aiaiさんとお話していて、勉強することがいっぱいあるなあって思いました。
お二人とも、楽しい時間をありがとうございます。

お二人と別れた後、イノブンへ行きました。
お味噌入れが欲しかったので何かないかなあって思ってたら、野田琺瑯のスクウェアLがあって、それがちょうど味噌1kg用。
つい買っちゃいました。
最近欲しいなあと思ったら、けっこう見つかってくれるのですが、その分出費が痛いですわ。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-19 18:07 | お出掛け

占い

占い、大好きです。
当たる当たらないということよりも、心構えをして安心することが大事なのですが。

毎週チェックするのが、筋トレジョナサン・ケイナーの星占いです。

私はおとめ座なのですが、ジョナサン・ケイナーの今週の占いにはびっくりしちゃいました。
「最近、あなたの人生で緊急の問題が起こりました。そのためあなたは過去をもう一度やり直す羽目になりました。そして、あなたと過去の関係が変わりました。」

う~ん、思い当たることがあるなあ。
過去の自分をちょっと肯定できるようになったけど、このことはどういう意味があるのかなあ。
「この世に偶然なんてない、あるのは必然だけ」とホリックの侑子さんも言ってますし。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-17 22:06 | お楽しみ

エコマム

日経BPが隔月に発行しているエコマムという雑誌をとっています。
2ヶ月に一度、ポストに届くのが楽しみなんです♪
「家族と自然にやさしい暮らし」というコンセプトの雑誌で、無料なのに内容も充実している、いい雑誌です。

今日届いたのですが、今回は「毎日のことだから ラクちん家事のススメ」というテーマでした。
私は、家事の中で掃除が一番苦手。
重曹・お酢・石けん・アクリルタワシを使う掃除をするようになって、少し楽しくなったけど、どうしても苦手ですね~。

寒くておこたを出しちゃったので、また掃除しなくなりそう。
エコマムを読んで、やる気を出さないと!
やっぱり部屋が汚いと、気もにごってしまってよくないですもんね。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-15 23:16 | お気に入り

たかばたけ楽市&赤峰さんの講演会へ

ものすご~く寒い中、お散歩気分で奈良公園の中を通って、南果さんへ。
日曜日なので人が多かったけど、紅葉も綺麗で楽しかったです。
途中でaiaiさんと合流して10時前には会場に着きました。
今回の楽市は寒かったからか、前回より人が少なかったような・・・

〈本日の収穫〉
・「Feels like home」さんの巨峰酵母の葡萄パン、かぼちゃクルミブレッド、巨峰酵母のイチゴスコーン
・sisiさんのブースで「ファミリエ」さんのかぼちゃパン、くるみ・レーズンのカンパーニュ
・Rupaさんの豆乳シチュー&玄米
e0103415_17434965.jpg

シチューは南果さんの2階で頂きました。
おいしかったなあ。
赤ちゃんが眠っていたこともあって、静か~に食べました。

そのあと、life&vitaさんで青空カットをしていただきました。
15分くらいで1000円。
髪を揃えてすいてもらいました。
ちょうどそうしたいなあって思っていた所だったし、お外でカットしてもらうのなんてなかなかないぞって思って。
寒い日だったから、ドライヤーの熱が気持ちよかったです。
髪が軽くなると、気持ちも軽くなりました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

それから、バスで県立図書情報館へ。
12時半から3時半まで、赤峰勝人さんの講演を聞きました。
前に無っ空さんに行った時に、ポスターを見て、行ってみたいなあと思ったのです。
どんなお話が聞けるのかなあって楽しみにしていたのですが、とても充実した3時間でした。

なずなの会のこと、アトピーについて、循環農業について、陰陽のこと、玄米や塩についてなどなど。
無農薬の野菜は虫が食べていることがあるけど、それはよくない野菜で、亜硝酸が含まれて苦い野菜となっているから虫が食べるんだそう。

あと、さぬきの力・あわの力についてはとても興味深かったです。
さぬきの力は攻撃性や競争性のことで、今はこういう女性が多くなっている。あわの力は自由性のことで、昔の女性はこれをもっていたんだよって。
女性の直観力はすごいんだし、大切にしていかないといけないし、あわの力を強めていくべきだって。
どうして、こういう言葉が生まれたのかとか疑問があるけど、面白いなあと思いました。

赤峰さんは、近所にいるおじさんといった感じの方だけど、本物のお百姓さんだなあって感じました。
地に足がついたエネルギッシュな人だなあって思いました。
まだ、自分の中でお話を消化しきれていないのですが、いい気をいただいて、本当に参加してみてよかったです。

とても充実した一日でした。
aiaiさん、ご一緒してくれてありがとう♪
[PR]
by asano_28 | 2006-11-12 16:42 | お出掛け

実家からの荷物

実家から荷物が届きました。
一人暮らしをするようになってから、実家からの荷物が届くのが楽しみの一つになりました。

今回はおばあちゃんのこんにゃく、お餅各種、お菓子、果物、スカート、新聞、ビデオなど。
毎回のことですが、一人分じゃないよ~ってくらい、色々入っていました。

スカートは母の若いときのものだから20年くらいたってるかも。
グレイのチェックスカートだから、レトロな感じもよくてお気に入りなのです。

こんにゃくはおばあちゃんが作っているもの。
実家を離れてから他のこんにゃくも食べてみたけど、やっぱりおばあちゃんのものが一番おいしいです。
これからの季節、色々使えるし。

母の手紙も楽しみです。
父はしょっちゅうメールをしてくるので、ちょっとうざい時もあるんですが。
離れて分かる親のありがたみですね~。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-11 20:05 | お楽しみ

良心市へ

お野菜がなくなったので良心市へ行ってきました。
今日はゆっくりごはんを食べていたら、出るのが遅くなってしまいました。

でも、学生さんたちの登校時間とずれたおかげで、スムーズに行くことが出来たし、お野菜もたくさん残っていて、結果的にはよかったなあ。
e0103415_17544061.jpg

木曜日に行くとおまけが多いので、それも期待していったんですが、期待以上のおまけを頂きました。
人参、里芋、柚子、ラディッシュ、ねぎ、ごぼう、さつまいも、かぼちゃで650円。
おまけでレタス、おくら、きゅうり、小さいさつま芋を頂きました。

一人なのに、多すぎ~!
自転車のかごに入りきらないくらいでした。
でも、料理のしがいがあるなあ♪
e0103415_17545073.jpg

こちらは、大根の葉を干している所。
ちょうど前にいたお客さんが、葉っぱはいらないというので、頂いてきました。
大根葉湯にして楽しもうと思います。
温まるから、これからの季節、いいんですよね~。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-09 17:56 | お買い物

あわ麩のフライ

e0103415_17414276.jpg

今日の晩ごはんは、あわ麩のフライでした。

生麩のフライってすごく好きです。
大きめのスーパーとかに行くと置いていて、賞味期限の早い時期から割引になっていたりするので、その時が買い時ですね。

作り方は、適当な大きさに切って、水溶き小麦粉→パン粉の順につけて揚げるだけ。
中温くらいでじっくり揚げていると、ぷわ~んって膨れてくるので、それが合図です。

外はカリッと、中はふわ~んとしていておいしいのです。
あわ麩は初めてだったけど、もちもちしていておいしかったです♪
[PR]
by asano_28 | 2006-11-08 17:32 | 日々ごはん