<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

布ナプのこと

生理の時、布ナプキンを使うようになって一年半くらい経ちます。
少しずつ変え始めて、今はほぼ布ナプオンリーに。

最初はホルダータイプを使っていたけど、今は白うさぎさんのものが一番多いです。
近所のいまじんさんで取り扱っていて手に入れやすいし、質がよくて安いから。

いまじんさんがなかったら、ナチュラルライフに興味を持たなかったかも。
本当にいいお店が近くにあってよかったです。

洗う時はセスキ水につけておいてから、洗濯板でごしごしと洗っています。
羽なしタイプたと干していても、タオルを干しているみたいで気付かれないかなあと思っています。

やっぱり布ナプの気持ちよさを知ると、市販のナプキンはちょっとなあ~。
これからの季節、特に布ナプだと肌触りがよくていいですね。
布ナプにしてから、ブルーデイが楽しみになりました。
特に新しい布ナプを試す時とか。

試したことのない方にはぜひ、試してみて欲しいです。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-31 23:05 | お気に入り

門前市へ

般若寺の門前市に行ってきました。
たかばたけ楽市に行ったときにポスーターをもらってから、気になっていたので。

手づくりの雑貨や食べ物、マッサージや骨董品などが出店されていました。
お客さんも年齢幅広くて、小さい所ながらも賑わっていました。
かわいいアクリルタワシ、谷川豆腐の豆腐ドーナツと薄揚げ、栗おこわを買いました。
e0103415_1725389.jpg

アクリルタワシは本当に便利ですね。
編み物は苦手なので、ふだんは手にくるくるっと回してから縛ったぽんぽんタワシを使っているんですが、お風呂には編んだものの方が使いやすいから。
とてもかわいいタワシが手に入ってうれしいなあ。
e0103415_22213.jpg

そのあと、般若寺に。
コスモス寺の名前の通り、コスモスが本当に綺麗でした。
とても雰囲気のあるいいお寺です。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-29 17:15 | お出掛け

はちみつさんへ

今日は、aiaiさんananさんと一緒にはちみつさんへ行ってきました。
aiaiさんがブログで紹介しているのを見てからすごくいってみたかったのです。
穀菜食と自家製ハムとベーコンのお店で、ベジタリアン対応もしているそう。
e0103415_22205813.jpg

今日のコースは柿と塩蒸大根のゆず豆腐和え、紫芋とひよこ豆黒大豆寄せ、黒糖渋皮煮、車麩の角煮風、自家製ハムと生ベーコン、もちきぎとかぼちゃのコロッケ、ヒエフィッシュ風、むかごと小豆と雑穀のごはん、月見団子と岩のりのスープ。
e0103415_2221919.jpg

デザートにはもちきびの無花果入りの餡玉のせと無農薬のお抹茶がでてきました。
甘すぎずおいしかったなあ~。
e0103415_22211827.jpg

1500円でこのボリュームってすごいなあ。
本当にどれもおいしくて、お腹いっぱい!
雑穀のおいしさを再確認して、色々作ってみたくなりました。

お店はきたまちの長屋の一角にあって、店内は和風になっています。
ものすごく好みのお店でした~。
親戚のお家に遊びに来た感じで、のんびり食べたり、お姉さんとお話していたらあっという間に3時間。

家の近所にこんな素敵なお店が出来てうれしいなあ♪
今度はデザートを食べに行きます。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-27 22:31 | お出掛け

炊き込みごはんのおいしい季節

今日の晩ごはんは、炊き込みごはんを作りました
人参、ごぼう、しいたけ、しめじ、玄米で。
e0103415_2353263.jpg

お米がおいしいなあ♪
私ははーと・らいふ村さんの玄米を食べています。

それまでは、自然食品店などで玄米を買っていたのですが、そういうところで売っているのは東北の方のお米が多くて、おいしいのだけどなんか違うって思っていました。
はーと・らいふ村さんのお米を食べて、土地のものが一番だなあって思いました。
奈良に来て4年だけど、休みの度に地元に帰るし、私の根っこは高知にあるからかなあ。

はーと・らいふ村さんは、たまたまHPを見つけて、夏休みに高知の実家に帰ったときにお邪魔させていただきました。
家から車で20分くらいかな?
本当に素敵なお宅で、お二人もとても素敵な方でした。
また行ってみたいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-24 23:56 | 日々ごはん

ろうそくの灯り

e0103415_2310135.jpg

ろうそくの灯りが好きです。
寝る前に日記をつけているのですが、最近はろうそくの灯りの中で書くようにしています。

柔らかで暖かい灯りはとても綺麗で、見ていてほんわかします。
それにちょうどいい暗さで、眠気を誘います。

桃色のろうそくは、ナチュラルプレンティで買った蜜蝋シートのろうそくです。
蜜蝋のろうそくって初めて買ったのだけど、消した時にほんわりと甘い香りがします。

最近気になっているのがゆっくり堂さんのろうそく。
欲しいけど、まだ部屋にはろうそくがたくさんあるので・・・
なくなったら試してみたいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-24 23:20 | お気に入り

じゃがいもの味噌煮春巻き

昨日の晩ごはんにじゃがいもの味噌煮を作ったので、その残りで春巻きを作りました。
じゃがいもの味噌煮は大谷ゆみこ・木幡恵さんの『つぶつぶクッキング』から。
それをすり鉢でつぶして、春巻きの皮で巻いただけだけど、もちっとしておいしかったな。

他には、黒豆を浸し豆にしたもの、茹でキャベツと人参のサラダ、がんも・人参・大根のスープ、玄米を作りました。

乾燥させる前の黒豆って初めて食べたけど、枝豆の味がする~。
お豆さんって本当においしいなあ。
e0103415_22254712.jpg

最近、どうにも食欲の秋で食べ過ぎてしまっています。
少食にしなきゃとは思うけど、一人分だけを作るのって難しいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-22 22:26 | 日々ごはん

お掃除は

普段のお掃除は、ほうきでしています。
きっかけは、きくちいまさんの『私が好きな和の生活』という本。

きくちいまさんは、ふだん着物の魅力をかわいいイラストで紹介なさってます。
この方の本をきっかけにきもの好きになって、和の生活を見直すようになりました。

ほうきでのお掃除はほこりが舞うイメージだったけど、茶殻をまいておけばそれほどでもないです。
はたきをかけて、茶殻をまいて、ほうきで部屋の奥から掃いていく。
畳の目に沿ってはくとシュッシュッといい音がして、部屋が清められる感じがします。

掃除をするといい気分になるんだけど、どうしても掃除嫌いな私は、三年番茶の茶殻をためて2~3日に一度掃除するようにしています。
掃除後の茶殻は、生ごみと一緒のごみ袋に入れると臭い消しにもなるし、いいですね。

今のほうきはホームセンターで買った安いものなので、いつか棕櫚のほうきが欲しいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-21 21:27 | お気に入り

天然酵母野菜かりんとう

昨日、かんとりいさんで買ったかりんとう。
この前、ananさんに教えていただきました。
国内産小麦、てんさい糖を使って、白神こだま酵母で膨らませて揚げているそう。

とってもおいしかったです。
食べだしたら止まらない!

かりんとうは久しぶりに食べたんだけど、揚げ物で甘いからそのうちむつこくなるけど、これは本当に止まらなくて、もう食べきっちゃいました。
いくらいい素材を使っているからといって、食べすぎですね。

これを作っているミヤコという会社、倒産したらしいので、今後はどうなるのかな?
かんとりいさんの月一割引の日にでも、買い占めときたいくらいだけど、隣にあったの発芽玄米のかりんとうも気になるなあ・・・
ananさん、教えてくださってありがとうございます♪
[PR]
by asano_28 | 2006-10-20 23:10 | お気に入り

良心市へ

1、2週間に一度、登美ヶ丘の無農薬野菜の良心市に行っています。
安くて新鮮で、おいしい野菜のためならばと、自転車で30~40分くらいかけて。

家族でやっているみたいで、木曜日と日曜日の朝8時半くらいから。
8時50分に着いたのに、すでに売れちゃったり予約の分で、種類が少なくなっていました。
次こそは早く行かないと!

今日は玉ねぎ4個セット、人参4本セット、じゃがいも5個セット、長いも、田楽なす、黒豆を買って500円。
なす3本をおまけでもらいました。

そのあと、イオン奈良登美ヶ丘店へ初めて行ってみました。
かわいい雑貨屋さんや布屋さんがたくさんあって、楽しかった~。
遠いけど、行く価値はあるなあ。

かんとりいさんにもよってお買い物しました。
押熊、登美ヶ丘っておしゃれなお店が多くて、いい感じですね。

でも、さすがに疲れたなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2006-10-19 23:25 | お買い物

黒米ドリア

月森紀子『玄米菜食』から黒米のきのこドリアをアレンジして、キャベツと厚揚げで作りました。
ずいぶん前からこの本を持っているけど、けっこう手間のかかる料理が多くてあんまり作っていなかったんです。
作るとどれもおいしいんだけど、ついお腹をすかせて帰ると、すぐ作れるものをってなっちゃうんですよね。
e0103415_22463797.jpg

黒米入り玄米ってもちもちしていておいしいな~。
豆乳ホワイトソースは、牛乳やバターがなくても、こくがあっておいしいですね。
グラタンやドリアってどうしてもむつこくなっちゃうけど、豆乳ホワイトソースだとそれほどでないし。
キャベツをウォーターソテーしたから、甘くなっておいしかったです。

マクロビに興味を持たなかったら、こういう料理も知らなかったんだろうなあ。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-18 22:38 | 日々ごはん