カテゴリ:お楽しみ( 12 )

エコクッキング教室

ずっと楽しみにしていた教室がいよいよ開催。
講師のえりかさんには、前日からうちに泊まっていただいて、楽しいお話を色々聞かせていただきました。

教室は、まずはーと・らいふ村の黒米の棚田を見学。
かなり山の中にはいって行くと、そこには美しい棚田が。
はーとらいふ村のお米がおいしいのは、この環境と、ポレポレさんの愛情がたっぷり入っているからなんだと実感しました。
e0103415_2321498.jpg


そこからあかつき館に移動して料理教室がスタート。
韓国風マクロビオティック料理を作りました。
韓国風のり巻き、韓国風餃子、チヂミ、もちきび団子を作りました。
e0103415_2342130.jpg

どれもおいしい~。
韓国のりも手作り。
海苔巻きは各自1つは巻くということで、中身が一つ一つ違って楽しかったです。
玄米にはごま油とゴマ、黒米いり玄米は梅酢で味付けというのも面白いなあって思いました。
e0103415_2373994.jpg

教室に行くと、思いもしない料理法や味付けなどとても勉強になりますね。
高知まではなかなか行く事が出来ないから、こちらで教室を開いていただけて、すごくうれしかったです。
ぜひ、、また開いて欲しいな~♪
[PR]
by asano_28 | 2007-09-09 22:55 | お楽しみ

木削り教室

今日は、はーとらいふ村のポレポレさんによる木削り教室でした。
スプーンが作りたい!と思って参加。

ひのきを大まかにスプーンの形にしてもらったものから、彫刻刀やカッターを使ってすこしずつスプーンの形にしていきます。

最初、堅くてなかなか削れなかったんだけど、段々コツをつかんできて、どんどん楽しくなっていきました。
2時間の教室だったんだけど、2時間半かけて何とか形が見えてきた所で終了。

久しぶりにすごく熱中していて、あっという間でした。
でも、木の堅さをなめていました。
両腕が痛い!
親指はさらに痛い!
翌日はもっと筋肉痛でしんどかったです(苦笑)

夜になってまた少し削ってよりスプーンぽくなりました。
あとはやすりをかけて、オイルフィニッシュをするだけ。
やり出すと止まらないけど、とりあえずこれで使ってみて、使い勝手が悪かったらまた削ればいいかな~。

自分で作ると、こういう風自分に沿ったものに出来るのがいいですね。
たとえ、形がいびつでも・・・
e0103415_23501360.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-09-01 23:38 | お楽しみ

うさとの服展 inはーと・らいふ村

はーと・らいふ村でうさとの服展が24~26日に行われました。

うさとの服をあんなにたくさん見たのは初めてで、とっても楽しかったです。
初めは、個性的過ぎて私には着れないなって思っていたのに、皆さんが着ているのを見ていると段々着たくなってきちゃう。
優しく寄り添うようにその人のよい所が現れる不思議な服でした。

天然酵母のパン教室で一緒だった方々と久しぶりに再会できたり、マクロビオティックに興味のある人とお話できたり、とても楽しかったです。

キリコさんにお誘いいただいた、焼き菓子(おからサブレ、オートミールクッキー、おからマフィン、くるみマフィン)を販売させてもらったのですが、初めてのことだからすっごく緊張しました。
あんまり上手にできなかったけど、完売してくれてうれしかったです♪

とても楽しい一日をありがとうございました。


夜は、地元の花火大会の日。
家から見ました。
初めての花火の音に小梅は最初びくびくしちゃって、かわいかったです。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-25 22:54 | お楽しみ

夏休み3日目

最終日は高知市へ。
始発で出て、8時頃着きました。

はりまや橋で写真とって、日曜市へ。
暑い!
高知城へ上ったらさすがにバテてしまいましたが、入り口の冷たいおしぼりサービスで少し生き返りました。
e0103415_22321927.jpg

おひろめ市場でうどんを食べて、帯屋町をうろうろして、ナチュラルハウスへ。
初めて入りました。
欲しかったものが色々買えてよかった~。
「みんなの家」でジュースを飲んでもやっぱりしんどくて、早い時間に一人帰させてもらいました。

せっかく来てもらったのに、ananさん、aiaiさんごめんなさい。
とても楽しくて充実した4日だったのに、最後は締まりなくバタバタしちゃって。
次に来た時には車の運転上手くなっておくので、懲りずに遊びにきてくださいね~。

近いのになかなか時間が取れなくていけなかった所に行けたり、楽しい再会があったり、色々教えてもらえたり、本当に楽しいお休みでした。
うめは、最初人見知りしてたのに、優しい人に囲まれて幸せそうだったし。
本当にありがとうございました♪
[PR]
by asano_28 | 2007-08-19 22:16 | お楽しみ

夏休み2日目

前日が遅かったのでゆっくり寝ていたら、えりかさんからお電話が。
一緒にはーと・らいふ村でお会いする事になりました。

お昼から合流してはーと・らいふ村へ。
えりかさんのお友達がananさんの知り合いだったりとマクロビアンの不思議なご縁を感じました。
関西から来て高知で会うなんてなかなかないですよね~。

ananさんのお土産のクッキーとケーキを頂きながら、皆でおしゃべりしました。
おいしい~♪
えりかさんとキリコさんは、素敵な企画をたくさん計画されていてすごく楽しみ~。

その後は川へ。
子どもの頃通っていた川に久しぶりに訪れました。
寒いから足をつけるだけだったけど、今でもキレイでした。
e0103415_22111923.jpg


夕食は実家で食べました。
サザエや田舎寿司、かつおのタタキとか。
暑さにばててあんまり食べれなかったです・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-08-18 22:01 | お楽しみ

夏休み

ananさんとaiaiさんが前日の夕方から遊びに来てくださったので、今日から夏休みを満喫しちゃいます。

朝から良心市巡りをして、ブロート屋さんへ。
大好きなりんごパン、くるみパンと初めてのビアブロートを買いました。
朝ごはんに食べたけど、おいしい~♪

お昼は田子作さんで有機野菜のランチを頂きました。
ボリュームたっぷりなのに、これで840円は安い。
最初に飲んでって言われた人参ジュースは濃くて甘~い。
とってもおいしかったです。
e0103415_21524986.jpg

そこから大岐の浜へ。
一人でそこまで運転するのは始めてで、ちょっとヒヤッとしながらも何とか着きました。
浜まで降りたのは初めてだったけど、すごくキレイ。
e0103415_2153573.jpg

その後は目の前にある海癒さんで長風呂を楽しみました。
2度目だけど、やっぱりいいお湯。
会えるといいなっておもっていた人と素晴らしいタイミングで出会えてうれしかったです。

夜は不思議~な体験をしました。
このことはもう記憶が薄れているんだけど、大切な出来事だったんだと思います。

楽しくてすごく濃い一日でした。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-17 21:38 | お楽しみ

初めての石けん作り

石けん生活を始めて2、3年経ちますが、いつか石けんを作ってみたいと思っていました。
前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』が図書館にあったので、今がその時!って思って作っちゃいました。

初めてなので、シンプルなオリーブ石けんにチャレンジ。
15日の夜から作り始めました。

最初に20分かき混ぜ続けるのは、なかなか大変。
ボウルに泡だて器をいれたまま、21時間後に型に入れました。
タオルで包んで固まるのを待っていたんだけど、なかなか固まってくれなくて、今日で一週間なので冷凍庫に一時間入れて固めてから型から出しました。

何とか固まってくれたのかな?
あまりの暑さに溶けちゃいそうで不安ですが、一応型から出せました。
表面が乾いたら、切って一ヶ月くらい熟成させたら出来上がりだそう。

まだまだ遠い道のり。
でも、出来る日が楽しみです♪
e0103415_23262521.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-07-23 23:27 | お楽しみ

藍染め教室

はーとらいふ村で藍染め教室がありました。
奈良にいた時、一度紺屋さんで藍染め体験をしたことがあって、すごく楽しかったので、また体験できると楽しみにしていました。

前日は雨でお天気が心配だったけど、いいお天気で暑かったです。
私は、古くなって黄ばんできた白いブラウスを染めさせてもらいました。
皆さん、色々と絞りを工夫されていたけど、私はシンプルなのがいいなあって思って輪ゴムでとめるだけにしました。
水に浸したブラウスを藍液に漬けておいてから、水で洗いました。

緑色だったブラウスがどんどん濃くなって青くなっていくのはすごく不思議。
素材によっても色が違うんだけど、どの色もキレイでした。
写真はお酢で色止めした後、干している所。
綺麗ですね~。
e0103415_23125440.jpg

乾かしている間、私が作っていった米ぬかクッキーと酒かすケーキを食べました。
キリコさんが作った紫蘇ジュースを飲ませていただいたら、味が濃くておいしかったです。
炭酸水で割ると、さらにすっきり。
e0103415_23153471.jpg

本当に楽しい教室でした。
参加なさった皆さん、キリコさん、ありがとうございました♪

今回染めたブラウスは、小学生か中学生の時から着てるもの。
最近は黄ばんで着てなかったんだけど、こうして染める事でまた着ることが出来るようになりました。
他にもそういう服があるから、今度は草木染めで染めてみたいなあ。
e0103415_23195166.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-07-21 23:20 | お楽しみ

初めての梅しごと

梅しごとという言葉に憧れていました。
今年は色々作ってみようと思います♪

母が良心市でよく熟れた小梅と、大きな青梅を買ってきてくれたので、まずはそれを使って梅干と梅酒、梅シロップを作る予定です。
梅のいい香りが部屋に漂って、幸せ~。

本やネットを参考に、小梅で梅干をつくりました。
容器は母が昔使ったというガラス瓶にしました。

忘れないようにメモしておくと、
e0103415_21303085.jpg

・小梅は水に一時間くらい漬けておいて、一つずつさらしで拭いてへたをはずす。
・傷んだものをどけたら851gになったので、ホワイトリカー40ccをまぶして、ビンに塩154gと交互にビンに入れる。
・ガラスのお皿、水を入れたビンを重石にしてふたを閉める。

さて、どうなるかなあ?
うちは日中蒸し風呂のように暑くなるので、ホワイトリカーをしっかり目にしてみたのですが、大丈夫かなあ・・・

傷んだ梅を使って、梅ジャムも作ってみました。
梅をお湯で茹でて、裏ごしして、てんさい糖と煮ました。
ちょっとだけになっちゃったけど、さわやかな甘みがいい感じ♪

今日は猛暑でしんどかったけど、おうちの事を色々済ましてすっきりしました。
土日って何でこんなに時間がたつのが早いのかなあ・・・

スキン、変えてみました。
高知はもう夏なので、涼やかな感じにしてみました。
[PR]
by asano_28 | 2007-05-27 21:43 | お楽しみ

帰省中のこと~きもの~

帰省中、三回きものを着ました。
最近あまり着なくなっていたけど、着物はやっぱりいいですね。

e0103415_18501449.jpg12月31日
母のウールのアンサンブルに自作の銘仙風半幅帯で。
この日はこの上に割烹着をきて、お菓子を作ったり、おせちの手伝いをしたり。
昭和のお母さん風を楽しみました。



e0103415_1852306.jpg1月3日
毎年お正月にきものを着るようにしているので。
叔母からもらった赤い絞り風の紬に薄紅色の帯を締めて。
ちょっと皺が寄ってしまっていますね・・・
この後、初詣に行っておみくじを引いたら大吉でした。
妹に言われてお財布の中にいれてみたけど、ご利益のほどはどうなのかなあ?


e0103415_18544953.jpg1月7日
妹の成人式に合わせて着ました。
黒いポリの小紋に赤黒の帯を締めて。
妹は背が高いから私が着た時より映えて、くやしかったです~。
でも、普段はきもの着て~って言っても着てくれないので、初めてのツーショットはうれしかったです。
また、一緒に着て欲しいなあ♪
[PR]
by asano_28 | 2007-01-13 19:04 | お楽しみ