カテゴリ:お気に入り( 13 )

ヘナ

昨日は暖かかったので、久しぶりにヘナをしました。
ヘナをすると、頭が冷えるので冬場はなかなか出来ませんね~。

ナイアードのヘナ+10種類のハーブを買っておいたはずだから、髪の色を明るくしようって思っていたら、ヘナ+木藍を買っていました。
黒髪だから変化ないじゃん・・・
まあ、トリートメント効果はありますが。

結局へナ+木藍を頭に塗って2時間放置。
ガスールを入れ忘れたので少しきしみけど、なかなか艶やかな髪になりました。

ヘナを始めたきっかけは、カラーリングで痛んだ髪を黒く戻したいなあと思ってヘナ+木藍を使ったことでした。
トリートメント効果もあるし、地肌についても痛くないし、いいですね。
染めてから2~3日くらい、色が変化していくのも面白いですね~。

ただ気になるのが、草っぽい?匂いがすること。
ヘナをした翌日もけっこう残っています。

時間のあるときじゃないと出来ないけど、そのゆったり感もまたいいですね。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-22 18:13 | お気に入り

お月様のこと

旧暦の新年が明けましたね。
お月様に意識を向けると、その不思議な力に魅せられます。

新月のアファメーションを書きました。
新月は願いがかないやすいので、願い事リストを作るといいというもの。
私は去年の七月頃から続けています。

普段はあまり自分の夢や理想について深く考えることがないので、このリストを書くことで自分と向き合えることも利点でしょうか。
願い事も少しずつ叶ってきているような・・・

48時間以内は有効だそうですから、試してみられてはどうでしょうか。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-18 00:18 | お気に入り

かもめ食堂

ずっと見たかった「かもめ食堂」をやっと見ることができました。

3人の大人の女性たちの生み出す雰囲気が素敵。
ゆったりしたリズムで見ていて、とても気持ちがよかったです。
フィンランドっていいですね~。

おむすびとシナモンロールがおいしそうで食べたかったです。
おむすびは日本のソウルフードって、確かにそうかも。
亡くなったおばあちゃんがよく作ってくれた塩むすびを思い出しました。

それにしても、私はおいしそうな食べ物が出てくる映画や小説が好きなようです。
食いしん坊ですね~。
[PR]
by asano_28 | 2007-02-11 00:12 | お気に入り

冷え取り

今日、いやしの村さんで注文していた冷え取り用の絹靴下が届きました。

冷えを取り除くためには、
・絹の五本足→木綿の五本足→絹の靴下→木綿の靴下というように4枚以上靴下を重ねてはくこと
・半身浴をすること
・腹八分目を心がけること

この三つが大事らしいです。
腹八分目が一番難しいかも・・・

とりあえず、体の変化を楽しみにしながらやってみようと思います。
冷え性治るといいな。
[PR]
by asano_28 | 2007-01-27 23:22 | お気に入り

フロレスタのドーナツ

ずっと気になっていた、フロレスタのドーナツを買いました。
ネイチャーとその日の気まぐれドーナツの黒糖を。
e0103415_22574322.jpg

すっごくおいしかったです!
周りはカリッとしてて、中はちょっとしっとり。
特にネイチャーの程よい甘さ加減がすごく好みでした。

フロレスタのドーナツはパンフレットによると、国産の全粒粉、有機無農薬の無調整豆乳、無着色の三温糖、自家配合飼料の朝取り新鮮卵、無添加のバター、天日自然塩、アルミニウム無添加のベーキングパウダーで作られているそう。

安心して美味しくいただけるお店が近くに出来て、うれしいです。
今度は別のドーナツも食べてみたいなあ。

今日、やっと卒論を提出しました。
何とか終わってほっとしたけど、24日から実家に帰るので、大急ぎで大掃除と荷作りしないと!
ぎりぎりにならないとやらない性格、どうにかしないといけないですねえ・・・
[PR]
by asano_28 | 2006-12-22 23:11 | お気に入り

お花屋さん

近所に土日だけ営業しているお花屋さんがあって、春から1、2週に1度買いに行っています。
ここの所、土曜だけの営業で行けなかったので、2週間くらい部屋にお花がない生活でした。

やっぱり、お花があるとないとでは、部屋の感じが違いますね。
お花があると、部屋が華やいで、きれいな気が流れるようになった気がします。
お花を活けてから、掃除をしたせいもあるだろうけど。

花の活け方とかは分からないし、自己流なので下手くそですが、お花を見ると楽しくなりますね。
お水を替えるときに、綺麗に咲いてくれてありがとうねって声掛けすると長く咲いていてくれるようです。
e0103415_21382583.jpg

[PR]
by asano_28 | 2006-12-16 21:28 | お気に入り

灰谷健次郎さん

今日、ニュースで灰谷健次郎さんが亡くなったことを知りました。
小学生のときに『天の瞳』を読んでから、好きな作家さんだったので、とても残念です。

この前押入れを整理していたら、中高生の時つけていたお気に入りのことばを写したノートが出てきて、その中に灰谷さんの『天の瞳』や『海の図』の文章も写してありました。
今読んでも、本当に素晴らしい言葉ばかり。
特に、天の瞳の倫太郎のじいちゃんの言葉にはぐっときますね。

「仕事というもんは、これまで、いろいろなことを学ばせてもらったお礼でもあるから、いつも人の役にたっているという心棒がなかったら、その仕事は仕事とはいわん。(中略)一人の人間が愛する相手は限りがあるが、仕事を通して人を愛すると、その愛は無限に広がる。そうして生きてはじめて、人は、神様からもろうた命を生ききったといえるのじゃ。」

これって、灰谷さんの生き様だなあって読み返していて思いました。
灰谷さんの本にはたくさんのことを気付かせてもらったし、勇気づけられたものでした。
今日またノートを読み返していて、灰谷さんの本が読みたくなりました。
今の私は、読んでどう感じるのかなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2006-11-23 21:49 | お気に入り

エコマム

日経BPが隔月に発行しているエコマムという雑誌をとっています。
2ヶ月に一度、ポストに届くのが楽しみなんです♪
「家族と自然にやさしい暮らし」というコンセプトの雑誌で、無料なのに内容も充実している、いい雑誌です。

今日届いたのですが、今回は「毎日のことだから ラクちん家事のススメ」というテーマでした。
私は、家事の中で掃除が一番苦手。
重曹・お酢・石けん・アクリルタワシを使う掃除をするようになって、少し楽しくなったけど、どうしても苦手ですね~。

寒くておこたを出しちゃったので、また掃除しなくなりそう。
エコマムを読んで、やる気を出さないと!
やっぱり部屋が汚いと、気もにごってしまってよくないですもんね。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-15 23:16 | お気に入り

ゆるナビ

水曜日のお楽しみは、総合テレビで夜11時から放送している「ゆるナビ」という番組です。
4月から放送が始まって、一時期見てなかったんだけど、また見るようになりました。

「ゆるナビ」はモノや人をいつくしむ豊かさを持った方々を紹介するとても素敵な番組です。
30分の中に情報を詰め込みすぎていて、もう少し一つ一つに焦点を当てて欲しいという気持ちもありますが。

「○○のない暮らし」や「年季物でいこう!」は特に好きなコーナーです。
ものがあふれた時代だからこそ、持たないこと、持ち続けることが大切になってくるんでしょうね。

今月のコラムニストは渡辺満里奈さんで、東北を紹介してくれるそう。
東北って一度も行ったことがないので、すごく憧れています。
昔の文化や風習がいい感じで残っていそうだし。

今回は岩手のホームスパンについて。
糸を紡いで織って、マフラーを作られていました。
いいなあ~、いつか機織りしてみたいです。
[PR]
by asano_28 | 2006-11-02 19:13 | お気に入り

布ナプのこと

生理の時、布ナプキンを使うようになって一年半くらい経ちます。
少しずつ変え始めて、今はほぼ布ナプオンリーに。

最初はホルダータイプを使っていたけど、今は白うさぎさんのものが一番多いです。
近所のいまじんさんで取り扱っていて手に入れやすいし、質がよくて安いから。

いまじんさんがなかったら、ナチュラルライフに興味を持たなかったかも。
本当にいいお店が近くにあってよかったです。

洗う時はセスキ水につけておいてから、洗濯板でごしごしと洗っています。
羽なしタイプたと干していても、タオルを干しているみたいで気付かれないかなあと思っています。

やっぱり布ナプの気持ちよさを知ると、市販のナプキンはちょっとなあ~。
これからの季節、特に布ナプだと肌触りがよくていいですね。
布ナプにしてから、ブルーデイが楽しみになりました。
特に新しい布ナプを試す時とか。

試したことのない方にはぜひ、試してみて欲しいです。
[PR]
by asano_28 | 2006-10-31 23:05 | お気に入り