カテゴリ:お出掛け( 30 )

道の駅四万十とおわへ

7月にオープンした時から行ってみたかったとおわにやっと行ってきました。
十和ってどこにあるんだろうって思っていたら、家から一時間くらいとけっこう近かったです。
ただ、二車線だと思ったら、細い山道という感じでなかなかしんどい道で、私が運転したのは行きだけ。

やっと着いたとおわはすごくよかったです!
県内産の木をふんだんに使った建物はきれいだし、後には四万十川が流れているという素敵な場所。
e0103415_101463.jpg

3時に着いたので、まずは、とおわ市場でお買い物。
四万十紅茶、豆腐、豆腐の味噌漬け、おかみさん市のお野菜、オリジナルエコバックなどを買いました。
十和の特産の栗は無農薬で、大きくてキレイだったのでたくさん買っちゃいました。
e0103415_104742.jpg

おかみさん市の素晴らしい所は、農薬や化学肥料の有無を記入した野菜が置いてあること。
高知は良心市が多くて、新鮮な野菜を買うことが出来るけど、まだまだそういう記載をしてくれる商品が少ないので、こういうのが増えるといいなって思いました。

ファーストフードコーナーで栗アイスを買って、四万十川を見ながら食べました。
さっぱりしてるけど栗の味が濃くておいしい~♪
栗ソフトクリームも食べさせてもらったけど、おいしかったです。

お天気も悪くなったので、早めに帰ったけど、また行きたいな~。
水曜日のおかみさん市のもてなしバイキングも行ってみたいな。

高知に帰ってきたら、まだまだ知らない所ばかりだな~、高知っていい所がいっぱいあるなあ、行きたいなあって思うようになりました。
そのためには、車で移動しないと無理だから、運転上手くなりたいなあと思う毎日です・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-09-22 22:45 | お出掛け

高知へ

家族と高知へ行ってきました。
途中までは自分で運転して。
早く最後まで運転できるようになりたいな~。
e0103415_2214656.jpg

まず、こうちくらしの楽校へ。
新聞やテレビで見てから、すごく行きたかったのです。
まだオープンしたばかりで、商品は少なめだけど、高知のよい品を集めた素敵な場所でした。
有機やさいやお米、お塩の量り売り、パンや手作り石けんなどを買いました。
e0103415_222470.jpg

お昼は家族と別れて、まーるさんでランチ。
玄米、みそ汁、ひじきの煮物、さつまいもと芋のつるの煮物、なす南蛮、はすの白和え、かぼちゃの煮物、もちきびとおくらのフライ。
おいしかったです~♪
e0103415_2221850.jpg

その後はナチュラルハウス、雑貨屋さんへ寄って家族と合流。
大好きな無印で買い物したり、古本屋さんでリンカランの古雑誌を買ったり。
大満足な一日でした♪

高知には素敵なお店がたくさんあって、行きたい所ばかり。
早く、一人でも来れるようになりたいなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-09-15 22:06 | お出掛け

沈下橋のライトアップ

佐田の沈下橋付近をロウソクでライトアップするイベントがあったので、きもので行って来ました。
日中は通り雨が何度か降って心配してたけど、夕方にはいい風が吹く天気になってくれました。

沈下橋のライトアップは本当に幻想的できれいでした。
写真は沈下橋沿いにロウソクが並んでいる所。
沈下橋は川の増水で渡ることが出来ず、残念でした。
e0103415_22451364.jpg

人は多かったけど、田舎なので本当に真っ暗。
あの世とこの世の境にいるような不思議な感覚でした。

今年初の夏きもの。
ちょっと暑いけど、やっぱりいいですね~♪
きものは麻が入ったものなのかな?
絽の夏帯を合わせて。
帰ってから写真を撮ったので着崩れてますね。
e0103415_22464264.jpg

最近の小梅
大きくなって、窓によじ登るように。
外が気になるようです。
e0103415_2248082.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-08-05 22:38 | お出掛け

天然酵母のパン教室

はーとらいふ村のキリコさんにパン教室があることを教えていただいてから、ずっと楽しみにしていました♪

最初、参加者は小学生のお子さん連れの家族と大人の2グループに分かれていたのですが、すぐに混ざって皆で楽しくパン作りを教わりました。
講師の志和先生は、明るくて、おおらかな方。

パンに失敗なんてないんだから、失敗を恐れずに楽しく作ってって言ってくれて、そうだよね~って思いました。
自分で作ったパンってどんなのでもいとおしくて、おいしく思えちゃうもん。

まずはビンを消毒して、りんごをすって水とお塩とてんさい糖を入れてふたをして。
これはお家に持って帰る分。
うまく発酵してくれるといいなあ~。

先生の作ってきてくれた液種を混ぜてこねこね。
先生がこねているのを見て、子供たちもやりたくなって、子供たちがこねこね。
かわいいなあ~♪
水っぽい生地がどんどんまとまっていきます。

先生が一次発酵した生地を用意してくれていて、それを形成。
大人グループは無難に丸めただけなのが多いのに、子供たちはハート型や顔を作ったりと柔軟ですね~。

オーブンで焼いている間に、サラダ作り。
キリコさんちのレタスやトマト、キュウリを切って。
私は海工房さんのお塩で頂きました。
e0103415_21492470.jpg

焼きたてのパンと新鮮なお野菜。
おいしかったです~♪
外はカリッってして、なかはふわ~んですよ。

今日作った酵母でパンを焼くのが楽しみです。
早く作りたいなあ~。
[PR]
by asano_28 | 2007-06-23 21:53 | お出掛け

キャンドルナイト

くらしを見直す会主催で、キャンドルナイトの夕べがありました。
ちょうど就職が決まった妹と、うめの事でお世話になっている母にディナーをプレゼント。

日中は雨が降っていたけど、夕方には止んでくれました。
蒸し暑かったのに、いい風も吹いてきました。
7時から一条神社へ。
e0103415_2124123.jpg

・サラダ(きゅうり、トマト、ズッキーニ、人参など各自で好きなだけ)
・枝豆玄米おにぎり
・高野豆腐の磯辺揚げ(お麩をくだいた衣をまぶして)
・キンピラゴボウの春巻き
・車麩のゴマオーブン焼
・そばサラダ(オレンジジュースで味付け)
・スープ(玉ねぎ、じゃがいも、すりおろし人参、お塩だけ)

どれもおいしかったです~♪
7:45から30分フルートの生演奏を聞きながら、キャンドルの灯りの中ゆっくりとごはんをいただく贅沢な時間です。

デザートには、
・梅ゼリー
・黒ゴマプリン
・蒸しケーキ
e0103415_2164142.jpg

お腹一杯いただきました。

プルートの最後には皆で夕焼け小焼けを歌いました。
久しぶりに歌ったけど、いい曲だなあ~。

最後には電気も落として、本当にキャンドルの灯りだけの中、おばけちゃんという絵本の朗読を聞きました。
よく見えない分、他の五感が敏感になりますね。

普段はどうしてもあくせくとしてしまっているけど、ゆったりする時間って大事ですね。
とても楽しくて豊かな時間が過ごせました♪
[PR]
by asano_28 | 2007-06-22 20:49 | お出掛け

はーと・らいふ村へ

玄米が少なくなったので、はーと・らいふ村に行ってきました。
一月半くらいで5キロ、食べちゃいました。
おいしいのですよ~。

昨日買ったオーブンで、おからとりんごのケーキを作ってもって行きました。
新しいオーブンは慣れてないから難しいですね。
毎回分量を変えているんですけど、今回は米粉を入れてみました。
かなりしっとりなケーキになっちゃったかな。

キリコさんは、おからと古代米とごまでクッキーを作ってくださっていました。
すごくおいしかったです~。
黒米を粉にして使うっていいですね。
e0103415_2231021.jpg


キリコさん、とても楽しい時間をありがとうございました♪
6月はすてきなイベントが待ってて、すごく楽しみです。
[PR]
by asano_28 | 2007-05-20 22:18 | お出掛け

高知へ

家族で高知へお出掛けしてきました。

お昼はナチュラル食堂。まーるさんで食べました。
3回目かな?
マクロビオティックなごはんを食べられるおいしいお店です。
e0103415_2245957.jpg

今日の日替わりランチは、
・おからギョーザ
・スナックエンドウとキャベツの酢味噌あえ
・切干大根の煮もの
・ふきの炒めもの
・グリーンピースの寒天寄せ
・小豆かぼちゃ
・ひじきと人参の煮もの
・玄米
・みそ汁

どれもおいしかった~♪
最近、あんまり料理していなかったのでまねして色々作ってみたくなりました。
「高知のちょっとこだわり店」というフリーペーパーを頂いたんですけど、高知市には行ってみたい素敵なお店が一杯!
一人で高知まで運転できるようになったら、お店巡りしたいです。

イオンの無印でお買い物して、古本屋さんで小出海哥子さんの『まんが マクロビオティック・クッキング』を買って、満足して帰りました。

帰り道は、反対車線が須崎インターの入り口から見たことがない渋滞!
さすがゴールデンウィークですね。
私たちは渋滞にあうこともなくスムーズに帰れましたが。
e0103415_2355073.jpg

途中、砂浜美術館のTシャツアート展へ。
たくさんのTシャツが風にたなびいてきれいでした。
昔はいかにも安物のTシャツって感じだったのに、今はオーガニックコットンのTシャツを使っているそうで、欲しかったです~。
[PR]
by asano_28 | 2007-05-04 22:39 | お出掛け

公家行列へ

地元育ちなのに、あんまり地元のお祭りとか行った事なかったので、今年は色々見に行きたいなあと思っていて、土佐一條公家行列「藤祭り」へ行ってきました。

午前中に天神橋のアーケードで物産展見ました。
幡多農のパウンドケーキを買ったら、おいしかったです。
親戚の叔母さんが草木染をしていて、ハンカチを頂きました。
うさぎの絵でかわいい♪
e0103415_22313792.jpg

一条さんでお参りしようと思ったら、すでに公家行列の衣装に着替えたおじいちゃんたちが日陰でお休み中でした。
夏みたいな暑さだったから、大変そう。

午後からは公家行列を見に。
遅くなってちょっとしか見れなかったけど、キレイでした~。
こどもたちもとてもかわいかったです♪
e0103415_2235181.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-05-03 22:19 | お出掛け

はーと・らいふ村へ

はーと・らいふ村のキリコさんにランチ作ってみませんかと誘っていただいて、作ってみました。
e0103415_22453190.jpg

私は、凍り厚揚げのみそあんかけ、人参のゴマみそ和え、長芋の梅酢漬け、ごぼうの梅煮、みそ汁を作って、キリコさんが古代米のおにぎりを作ってくださいました。

人に食べてもらうのって緊張しますね~。
手際よく作ること、料理のバランスや盛り付けなど、反省点ばかりですが、おいしいと言っていただけて本当にうれしかったです。
   e0103415_22583537.jpg
e0103415_22584822.jpg

おやつには、おからココアケーキとおからサブレ、たんぽぽコーヒーを。
おからココアケーキは陣田靖子さんのレシピ。
今までは小麦粉で作っていたんですけど、米粉でレシピ通り作ってみたらしっとりしておいしかったです。

ヨガの先生や高知からマクロビオティックをしているご夫婦にもお会いできて、とても楽しくて充実した時間を過ごさせていただきました。
出会いは必然なんだなあと思うような出会いが続いていて、なんだか不思議な感じです。

キリコさん、幸せな時間をありがとうございました♪
[PR]
by asano_28 | 2007-04-29 22:31 | お出掛け

香山寺 藤祭りへ

母と香山寺の藤祭りへ行ってきました。
香山寺は公園の入り口に車を止めて、バスに乗り換えてSSの山道を上った所にありました。

藤やおんつつじがすごく綺麗でした。
人が思った以上にいたのには、びっくり!
e0103415_2305825.jpg

写真は三重塔の前の藤棚です。
三重塔は展望台になっていて、とても見晴らしがよかったです。
くらしを見直す会さんがお店を出していて、おいしい揚げたてコロッケやケーキ、お野菜などいただきました。


e0103415_2318444.jpg

晩ごはんは、凍厚揚げのカツフライ風を作りました。
以前、はちみつさんで頂いてすごくおいしかったので、まねしてみました。
厚揚げを一度凍らせてから解凍して、水溶き小麦粉→パン粉をつけて揚げたものに、砕いたアーモンドと豆みそ、りんごジュースを混ぜたソースをかけています。

厚揚げは煮ておいた方がよかったかなあ?
でも、家族に好評でうれしかったです。
夕食に一品は作るようにしているんですけど、みんな文句が多いのです。
味付けが薄いとか、だしの味がした方がいいとか。
ちょっとずつ慣らしていってやろうとしている所です。
[PR]
by asano_28 | 2007-04-21 23:21 | お出掛け