カテゴリ:日々ごはん( 27 )

くり料理

とおわで買ってきた栗を使って2品作りました。

一つは栗の渋皮煮。
去年初めて作ってみたら、おいしかったので毎年の行事にしようと思っていたのです。

作り方は、
一晩水に漬けておいて、鬼皮を剥く。
鍋に栗、ひたるくらいの水、重曹少々を入れて弱火で5分位したらいったん取り出して洗う。
またひたるくらいの水を入れて弱火にかけて5~10分したら取り出して洗う。
その時に残っている筋などをきれいに取る。
これを5回くらい繰り返し、栗に楊枝が刺さるようになったら落し蓋をして煮る。
黒砂糖を何回かに分けて、好みの甘さになるまで入れて煮る。

今回は830グラムの栗に245グラムの黒砂糖で作りました。
渋皮の苦さと黒砂糖の甘さがいい感じになっておいしかったです。
ちょっと手間と時間がかかるけど、毎年続けられたらいいな。
e0103415_123212.jpg


もう一つは赤大豆と栗の炊き込みご飯。
炊き込みご飯がおいしい季節になりましたね。
フライパンで大豆と栗を炒って、醤油を回し入れたものを洗った玄米の上にのせ、昆布と一緒に圧力鍋で炊きました。
おいしいです~♪
e0103415_1265472.jpg


道の駅とおわで3袋買っていた栗もあっという間になくなってしまいました。
涼しくなると、食欲の秋を満喫してしまいますね。
[PR]
by asano_28 | 2007-09-24 11:08 | 日々ごはん

料理教室へ

今日はくらしを見直す会でマクロビオティックの料理教室があるというので、参加させてもらいました。
今日のメニューは、野菜ピザともやしスープ、玄米サラダ。

ピザはチーズの代わりに豆腐マヨネーズを使うというもの。
マヨネーズが嫌いだから、豆腐マヨネーズも作った事なかったんだけど、さっぱりしていておいしかったです。
トマトソースにはにんにく入りで、しっかりした味になってました。
今まで家でピザを作るときは、ケチャップで楽してたけど、このトマトソースは家族も好きそう。

玄米サラダは、蒸し煮にした野菜と残り玄米にレモンや柚子、梅酢などを入れてさっぱりしたサラダになりました。
お昼に作ったんだけど、夜残りを食べたら味が落ち着いて、もっとおいしくなっていました。
暑くて玄米が入りにくいから、さっぱりしていいですね♪

e0103415_042553.jpg


ここの所、職場はクーラーで冷え、家に帰ったら蒸し風呂のような暑さ、朝方は寒いという温度の変化がしんどくて、ちょっと疲れがたまってました。
先日の台風の時は、お昼から風がすごくて仕事が休みになってくれて久々にゆっくりした時間が過ごせました。
でも、土日はどうしてもドタバタしちゃうなあ・・・
もっと時間を上手に使えるようになりたいです。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-04 23:11 | 日々ごはん

酒かすスイーツ

e0103415_21363856.jpg

vege dining 野菜のごはんさんのごはん、いつもおいしそうで憧れなのですが、豆乳で☆濃厚チーズケーキを作ってみました。
さっと作りたかったので、酒かすと豆乳はミキサーで混ぜました。
ほんとにチーズケーキみたい!
おいしかったです♪

翌日、今度はこのレシピを参考にアレンジして作ってみました。
e0103415_21425538.jpg

・酒かす20g
・ジョニー(絹ごし豆腐)110g
・抹茶小さじ1
・白みそ大さじ1/2
・塩ひとつまみ
・ベーキングパウダー小さじ1
・てんさい糖大さじ1.5
・全粒粉大さじ1
・地粉大さじ3
・くず粉大さじ1
・レモン汁大さじ1/2

ジョニーと酒かすをミキサーにかけ、後は全部混ぜるだけ。
160度のオーブンで25分焼いてみました。

酒かす、随分前に買ってから冷蔵庫で眠っていたんですけど、色々アレンジが利きそうです。
私のレシピはまだまだ改良が必要だけど、izumimirunさんのレシピを参考にまた作ってみよう。
[PR]
by asano_28 | 2007-07-11 21:25 | 日々ごはん

蒸しパン パートⅡ

今日は小豆入りの蒸しパンを作りました。
といっても、中身の餡は市販のもの。
e0103415_22564213.jpg

土曜日ってどうしても外出が多くて、あんまり家にいないので手抜きしちゃいました。
天然酵母のパンは朝こねておけばおやつの時間には出来るからちょうどいいですね。
今日はだらだらしてたから、夕食の前に出来ちゃいまいしたけど。

写真の手前にあるのは、フライパンで焼いたもの。
蒸し器に入らなかったので焼いてみたんですけど、こっちの方がもちもちしておいしかったです。

*ある日のうめ*
e0103415_22572553.jpg

最近、鏡に映った自分に反応するようになりました。
すごくジャンプして自分を攻撃しようとするうめはかわいい♪

でも、ノミがいるのに逃げて取らせてくれないので困ってます。
ノミに手のひらをかまれてかゆい~(>_<)
[PR]
by asano_28 | 2007-07-07 23:02 | 日々ごはん

蒸しパン

りんご酵母で蒸しパンを作りました。
中身は黒砂糖としいたけの佃煮。
しいたけの佃煮は、父にしいたけスープを作った残りのしいたけを煮て作りました。
e0103415_2353251.jpg

土日はごはんを作る気になれないし、玄米も重いけど、パンとか麺類がおいしいですね。
ここの所、蒸し暑くて食欲がわかないけど。


*ある日のうめ*
e0103415_2375023.jpg

女王さま?
[PR]
by asano_28 | 2007-07-01 23:00 | 日々ごはん

家族と晩ごはん

土日は料理を作る気にあんまりなれなくて、実家でよくごはんを食べさせてもらっています。
今日は、家族にも食べてもらいたくて、作ってみました。
e0103415_23205471.jpg

・パスタサラダ(ズッキーニ、おくら、トマトとくるくるパスタを梅・醤油・ごま油などで和えて)
・カレー春巻き(じゃがいも、人参、玉ねぎ入り)
・ニラ玉風(ニラときびを炒める)
・玄米
・しそジュース

しそはパン教室の時にキリコさんにいただいたもの。
炭酸水で割ったら、すっきりさが増しておいしかったです。
ありがとうございます。

作るのに手間取って、随分待ってもらいましたが、喜んで食べてもらえるとうれしいですね~♪
もっとちょくちょく作って、食べてもらえるようにしないとなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-06-24 23:16 | 日々ごはん

米ぬかクッキー

はーと・らいふ村で、新鮮な米ぬかをいただいたので、ずっと作ってみたかったクッキーを作ってみました。
Hiroro Cookingさんのレシピを参考にさせていただきました。
e0103415_2163969.jpg

メープルシロップを少なめにして、りんごジュースは多めにしてみました。
おいしかったです~♪
家族にも好評だったから、また作ってみよう。

あんまりベイクしたものばかり食べるのもどうかなって思うけど、新しいオーブンが楽しくてつい作っちゃいます。
[PR]
by asano_28 | 2007-05-22 21:13 | 日々ごはん

お弁当Life

働き始めて、一週間が経過して、やっと生活のリズムが出来てきました。
ずっと夜型だったから、朝型にするのも一苦労です。

周りの人がお弁当なので、お弁当を作るようにしたら、慣れないものでけっこう大変。
毎日メニューに悩んでいます。
ある日のお弁当はこんな感じ↓

e0103415_21364761.jpg
・ひじき・人参・レンズ豆の煮物
・キャベツ・長いも・絹さやのゴマ味噌炒め
・大根ステーキ
・玄米(ごま塩)


e0103415_2137031.jpg
・車麩のしょうが焼き
・いんげんと人参のゴマ和え
・きびとほうれん草の煮物
・玄米ごはん(ごま塩)


もっと彩りよく盛り付けも上手になりたいなあ・・・
でも、こんなお弁当でも、お昼休みがすごく楽しみ♪なのです。
[PR]
by asano_28 | 2007-05-14 21:45 | 日々ごはん

おやつの日々

帰ってからの写真を整理していたら、けっこうお菓子を作っている事に気付きました。
実家だと、家族が喜んでくれるので作りがいがありますね。

e0103415_23224179.jpg・おからココアケーキ
おからとココア、ココナッツで作ったケーキに甘酒と苺を添えて。
この日は祖母や叔母も招いて、お帰りなさいパーティの日で、ベジピザとケーキを作りました。
おばあちゃんに喜んでもらえてうれしかったです♪


e0103415_23263488.jpg・おからりんごケーキ
りんごはシナモンとてんさい糖をまぶしておいて、おから・全粒粉・レーズン・りんごジュースなどを混ぜて作りました。
これは何度か作ったけど、しっとりしていてすごく好きな味。
一日置いたほうがおいしいです。


e0103415_23304049.jpg・おからサブレ
オレンジページムックの『ナチュラルスイーツがおいしい』から。
おからを買ったら安くて沢山入っているから、続けてお菓子になりました。
癖になる味で、つい食べ過ぎちゃいます。


e0103415_23323328.jpg・抹茶蒸しケーキ
月森紀子さんの『玄米菜食』から。
なぜかういろうの様になってしまいました。
これはこれでおいしいけど、ふわふわの蒸しケーキも食べてみたいなあ・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-04-10 23:37 | 日々ごはん

もちあわクリーム

e0103415_18584275.jpg5日の晩ごはん
・ベジピザ(玉ねぎ、ほうれん草、えりんぎ)
・スープ(押し麦、人参、玉ねぎ、白菜)




お腹が空いていたので、すぐできるピザにしました。
もちあわクリームをかけているから、さっぱりしててもけっこうお腹にたまりますね。


e0103415_18585580.jpg6日の晩ごはん
・玄米コロッケ
・ブロッコリーと薄揚げのピーナッツソース和え
・みそ汁(おろし大根、ほうれん草、豆腐)


もちあわクリームが残っていたので、kochi-natural-net さんのブログをみてコロッケにしました。
小豆入り玄米と玉ねぎ、もちあわクリームを混ぜて、すこし豆乳を加えて煮て粘りを出してから衣をつけて揚げています。

もちあわクリーム、簡単でアレンジもきくので大好きです。
[PR]
by asano_28 | 2007-03-06 18:40 | 日々ごはん