カテゴリ:日々のこと( 20 )

足つぼ

3日は仕事から帰ると、母の知り合いだというマッサージのおばさんが来て父をマッサージ中。
びっくりした~。
両腕の筋肉痛がひどくて、私もやってもらいました。

まずは足つぼを押してもらいました。
左足は十二指腸・大腸、右足は胃・膀胱などが痛い!
他にも色々痛い所があって、なんか納得できました。

足から腰や肩など、30分の予定がかなりオーバーしてるのにじっくりともんでもらえました。
職業としている人にもんでもらうのは初めてで、かなり気持ちよかったです。

今週は初めからそんな感じだったから、久しぶりに足つぼマッサージにはまって、毎日寝る前につぼ押し棒で押してから寝ていました。
朝起きるとなんかいい感じです。

今日は、家族みんなの足つぼマッサージをしました。
リンカラン23号に大谷由紀子さんの足裏からの伝言というコーナーがあるので、それを参考に。

母はどこを押しても痛くない!気持ちいい~って。
父は肩がすごくいたかったって。
妹はかなり色々痛がっていました。
風邪気味だからかなあ・・・

色々な反応があって面白かったです。
[PR]
by asano_28 | 2007-09-07 23:13 | 日々のこと

誕生日

今日、誕生日でした。
職場でサプライズなケーキを頂いたり、帰ったらおばあちゃんから田舎寿司が届いていたり、うれしい日。
妹が仕事で遅いからお祝いはないよ~って言われていたのに、好きなケーキ屋さんのケーキを買ってくれてたし♪

今日は6年ぶりに全国で皆既月食が見えたそう。
キレイでしたね~。
筋トレさんによると、月食は物事の流れの転換点であり区切りだそう。
なんかこの前、ananさんaiaiさんが遊びに来てくれた時から、流れが変わってきたなって感じていたので、この先どうなるのか楽しみです。
[PR]
by asano_28 | 2007-08-28 23:26 | 日々のこと

いまじんさんからの荷物

お盆にいまじんさんでセールしてたので、注文していたのが届きました~♪

ロゴナのルースパウダーとグロス、白うさぎのネル生地、そして妹からの誕生プレゼントとしてミスアプリコットの口紅。

最近お化粧も手抜きなんだけど、出来るだけナチュラルなものを使いたいなって思って頼んでみました。
使ってみたら、口紅はちょっと色が濃くて昔の口紅の匂いがするし、グロスは艶がないなっておもっちゃう。
パウダーは匂いがきついけど、テカラなくてよかったです。

昔から肌が汚くて、お化粧すると安心して好きだったけど、今は素肌のきれいな人になりたいなって思うようになりました。
まだまだ道のりは遠いけど・・・
[PR]
by asano_28 | 2007-08-22 22:34 | 日々のこと

台風4号

今日は一日中すごい雨風でした。
本当は親知らずを抜きに行く予定だったけど、延期にしちゃいました。

久しぶりに一日中家の中。
でも雨戸を閉め切っているので、蒸し暑いし、家事をする気になれなくて、雨風の音にうめと二人、びびりながらもごろごろしていました。

あまりに風が強いので、洗濯干し場の屋根の隙間から雨が漏れています。
古くてぼろいので、吹き飛ばない事を祈るばかりです。
今日はほとんどテレビをつけっぱなしでニュースをチェックしていました。
被害がこれ以上出ないといいですね。

e0103415_22203515.jpg

うめは外の音が怖いのか、よく私の膝の上で寝ていました。
写真のうめちゃん、なんちゅう格好で寝ているんでしょう。
柔らかいなあ。

お口の周りが灰色なのは、カビかなあ?
拭いても取れないんだけど、大丈夫なのかなあ。
[PR]
by asano_28 | 2007-07-14 22:23 | 日々のこと

親知らずの抜歯と天然酵母パン

今日は、ず~っと不安だった親知らずを抜く日。
一年以上、痛かったり治ったりを繰り返していた親知らずとの付き合いも今日で終わりです。

とりあえず歯医者に行く前にホメオパシーのアーニカをとっていきました。

麻酔をする時は痛かったけど、抜くのは思っていたより楽でぽろって抜けてびっくり。
曲がって生えていたから、痛かったんだなあ・・・

抜いたあとは、なかなか血が止まらなくて、気持ち悪い~。
アーニカを何度もとりました。
『ホメオパシー in Japan』によると、歯を抜いたとき、血が止まらない時、痛みと傷の治りを促進したい時にとるといいそうです。
痛みはなくなったかなあ?

再来週、右の親知らずも抜く予定。
また、アーニカのお世話になりそうです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

家に帰ってから、先週のパン教室で作った酵母ちゃんでパン作り。
3,4日でプクプク発酵していたので、冷蔵庫でゆっくりしてもらっていた酵母ちゃんに全粒粉を加えておいたものに、地粉・全粒粉・塩・水をあわせてこねこね。
楽しいですね~♪

お鍋に入れて、家の中でも暑い所においておいたらあっという間に発酵していてびっくり。
今日も暑かったですもんね。
e0103415_23443664.jpg

何にも入っていない丸パンと、シナモンロールを作りました。
シナモンロール、うまく丸められなかったです・・・

家族に出来たてを食べてもらったら、シナモンロールの方が人気でした。
まだ酵母ちゃん残っているので、明日も何か作ろうと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ある日のうめ
私の膝の上で、すごい格好でおります。
最近のうめは、よく足を噛んで困ります。
裸足ではいられない・・・
座ってたら、足の裏に乗ってこそばゆい!
e0103415_23492183.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-06-30 23:53 | 日々のこと

豪快な号外とホメオパシー

リンクさせていただいているナチュラル・スロウ・ライフのえりかさんが、豪快な号外を四万十市で配ってくださったとブログで読んで、今日は仕事帰りにくらしを見直す会に寄ってきました。

思っていたより薄くて字が小さいなあと思ったけど、中身は充実してました。
地球温暖化を止めるためのヒントがいっぱい詰っています。
地球温暖化について、ニュースでもよく聞くようになってきたけど、なんか不安を煽って、暗い感じだったんですけど、こんな風に頑張っている人がいるって思うと心強いし、未来は明るいって思えます。

半径3mを変えるということで、とりあえず、家族にも読んでもらおうと思います。
明日は、くらしを見直す会主催のキャンドルナイトの夕べが一条神社で行われます。
スローフードディナーを予約しているので、母と妹と行く予定です。
楽しみながら、温暖化のこと、環境の事を考えられるといいですね~。

今日は、注文していたホメオパシーも届きました。
初めてだったので、ホメオパシー ジャパンで注文しました。
由井寅子さんの『ホメオパシー in Japan』を参考にアーニカ、ライコポディアム、ラカシスのレメディと、ベイリーフラワーエッセンスのイン・ヤン・バランサーを買ってみました。
まだ試していないけど、どんな変化があるのか楽しみです♪

*本日の小梅*
変な格好で寝ております・・・
e0103415_2214045.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-06-21 22:06 | 日々のこと

あっという間

今日は、一日早いですけど、オーガニック麦焼酎をスーパーで見つけたので、父の日のプレゼントに買って渡しました。
あんまり、お酒を飲んで欲しくないけど、喜んでもらえるものを渡すのが一番かなあと思って。
喜んでもらえてよかった~。

初給料も出たので、ちょっとずつ恩返しが出来るといいなあ。

夕方は、「平和な湯」というスーパー銭湯に母と行って来ました。
無料券をもらったので。
きれいで人も少なくゆっくり入る事が出来ました。
マッサージ器でマッサージもして、リラックスしました~。

今日はあまり家にいなかったので、夜家に帰ったら、小梅がすご~く興奮しちゃってました。
ごめんね~。

小梅は毎日体重が増えて、どんどん活発になっています。
もうすぐ家に来て一週間。
あっという間です~。
[PR]
by asano_28 | 2007-06-16 23:07 | 日々のこと

母の日

ここ4年間、母の日はプレゼントを送っていました。
でも、今年は久しぶりにちゃんと顔を見ながら渡せるから、すごく悩んじゃいます。

結局贈ったのは、手作りの前掛けと野田琺瑯の保存容器。
野田琺瑯は私が持っているのをいいねえといってくれたので。
こっちに扱っている所あるかなあ?と思っていたら、イート・ア・ピーチというかわいい雑貨屋さんで見つけました。
ラッピング、すごく素敵で写真に撮っちゃいました。
e0103415_21275914.jpg

前掛けは、家を片付けていた時におばあちゃんが買い置きしていた布を使って。
時間がなくて前日の夜作っていたら、ミシンが壊れてびっくり!
内緒で作って渡そうと思っていたのに・・・
結局、実家のミシンを借りて作りました。

こちらに帰ってきて、母にはたくさんお世話になっているけど、普段の生活ではなかなか感謝の気持ちを伝えることができてないから、こういう日って大事にしていきたいですね。
[PR]
by asano_28 | 2007-05-13 21:10 | 日々のこと

近状

12月までの臨時職ですが、お仕事が決まりました。
面接後すぐに決まって、本当に私でいいの?と思いましたが、明日から初めてのお仕事です。
すごく緊張する~。
でも2日行ったらお休みなのはうれしいですね。
疲労困憊してそうだし。

最近、自分のことよく分からないなあと思うような事が多くて、おもしろいです。
自分はこういう人間!って信じていた所が違っている感じ。
変化を楽しく受け止めたいものです。
[PR]
by asano_28 | 2007-04-30 22:00 | 日々のこと

ただいまです

やっとネット出来るようになりました♪
またよろしくお願いします。

実家の隣にある亡くなったおばあちゃんの家に住むことにしたのですが、おばあちゃんの荷物がすごい!
まだまだおばあちゃんの気が残っていて、疲れました。
やっと片付いたので、今日からおばあちゃんの家で寝泊りすることにしました。
まだ慣れないから、ちょっと怖いです~。

今日は、はーとらいふ村にお邪魔させていただきました。
馬荷への道は、桜や山つつじが満開でとてもキレイでした。
素敵な企画をたくさん計画されていて、すごく楽しみです♪

まだ、仕事が決まっていない身だから、これからがんばらないと。
いいお仕事に出会えるといいなあ。
[PR]
by asano_28 | 2007-04-08 22:38 | 日々のこと