<< 足つぼ 誕生日 >>

木削り教室

今日は、はーとらいふ村のポレポレさんによる木削り教室でした。
スプーンが作りたい!と思って参加。

ひのきを大まかにスプーンの形にしてもらったものから、彫刻刀やカッターを使ってすこしずつスプーンの形にしていきます。

最初、堅くてなかなか削れなかったんだけど、段々コツをつかんできて、どんどん楽しくなっていきました。
2時間の教室だったんだけど、2時間半かけて何とか形が見えてきた所で終了。

久しぶりにすごく熱中していて、あっという間でした。
でも、木の堅さをなめていました。
両腕が痛い!
親指はさらに痛い!
翌日はもっと筋肉痛でしんどかったです(苦笑)

夜になってまた少し削ってよりスプーンぽくなりました。
あとはやすりをかけて、オイルフィニッシュをするだけ。
やり出すと止まらないけど、とりあえずこれで使ってみて、使い勝手が悪かったらまた削ればいいかな~。

自分で作ると、こういう風自分に沿ったものに出来るのがいいですね。
たとえ、形がいびつでも・・・
e0103415_23501360.jpg

[PR]
by asano_28 | 2007-09-01 23:38 | お楽しみ
<< 足つぼ 誕生日 >>