人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省中のこと~お店~ ただいまです >>

帰省中のこと~おやつ~

この帰省中はけっこうお菓子を作りました。

帰省中のこと~おやつ~_e0103415_22202749.jpgまずは25日に帰ってすぐにクリスマスのケーキを作りました。
中島デコさんの『パンとおやつ』を参考にいちごのショートケーキを。
初めて作ったので、スポンジが硬くなっちゃいましたが、おいしかったです。


帰省中のこと~おやつ~_e0103415_22234452.jpg26日にはおからマフィンとアーモンドクッキーを作りました。
このおからマフィン、家族に大好評でした。
おばあちゃんも美味しいって言ってくれてうれしかったなあ♪



帰省中のこと~おやつ~_e0103415_22294319.jpg27日はりんごのタルトタタン風を作りました。
りんごにレモン汁とてんさい糖をまぶして置いておいて、水分が出たら弱火でじっくり煮て、型に入れてタルト地をかぶせて焼きました。


帰省中のこと~おやつ~_e0103415_22412456.jpg1月4日はりんごパイをつくりました。
でもこのりんご、仏様に置いておいた分だったから、美味しい所は食べられちゃったみたいで、あんまり美味しくなかったなあ・・・
パイ生地はさくさくしていておいしかったのですが。


こうして見ると、焼き菓子ばかりですね。
普段はトースターでお菓子を作っているので、オーブンがあると便利だなあと思いました。
家族に食べてもらえるのもうれしかったし。
人のために作るのは、やっぱり楽しいですね。
by asano_28 | 2007-01-10 22:54 | 日々ごはん
<< 帰省中のこと~お店~ ただいまです >>