<< お花屋さん しばわんこの和のこころ >>

大和郡山へ

今日はいいお天気だったので、自転車で郡山へ行ってきました。

まずは朝採り市場へ。
久しぶりに行ったら、店内が広がっていました。
おいしそうなかぶと干し柿を購入。
干し柿って前から好きだったけど、地元より奈良のもののほうが甘みが強くておいしい気がします。
やっぱり寒さが違うからかなあ。

その後、郡山市内に戻って、モリカ米店さんへ。
くるみの木とかでも扱っているけど、本店はさすがの品揃えですね。
悩みに悩んで、手づくりの五穀もち(玄米・大麦・黒豆・あわ・きび)、たかきび、あわ、緑豆、ひよこ豆を買いました。
五穀もちって初めて見ましたが、おいしそう。

お店のおばさんが、雑穀のレシピ集を見せてくれました。
色々あっておいしそうだったけど、あわぜんざい、アマランサス・パスタ、なた豆クッキーのレシピを頂きました。
なた豆クッキーって初めて聞いたといったら、なた豆きなこをくれました。
うれしいなあ♪

それから、アポロさんへ。
大好きなパン屋さんです。
ちょっと遠いからたまにしか食べれない分、特別な感じ。
2階でホリベクミコさんのぐるぐるマフラー展をしていました。
手織りのマフラーって素敵ですね~。

パンをたくさん買い込んできました。
12月のおすすめパンの柿&クリームチーズ、とてもおいしかったです♪
柿入りのパンって初めて食べたけど、柿のコンポートっていいですね。
作ってみようかなあ。
それと今日の目的の一つ、白神酵母の山形食パンを買いました。
このパンは、焼きサンドに使うとカリカリ具合が最高なのです。

久しぶりに郡山へ行きましたが、城下町の風情といい、お店の感じといい、好きな街だなあ♪
[PR]
by asano_28 | 2006-12-11 23:00 | お出掛け
<< お花屋さん しばわんこの和のこころ >>